レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.10.10 01:11
更新日: 2016.10.10 01:13

リカルド「キミのペナルティで繰り上がりたくなんかなかった」:レッドブル F1日本GP日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | リカルド「キミのペナルティで繰り上がりたくなんかなかった」:レッドブル F1日本GP日曜

 2016年F1日本GP決勝で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは6位だった。

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=6位
 僕にとっては、あまりエキサイティングなレースではなかったし、残念ながら運も味方をしてくれなかった。キミ(・ライコネン)のグリッド降格ペナルティは、僕にはむしろ迷惑なことだったんだ。順位が変わって路面が濡れた側のグリッドに並ばされ、結果としてスタートでの出遅れにつながったからね。

 僕のスタートそのものは、それほど悪くなかったと思う。ただ、ご存知のようにルイス(・ハミルトン)の出足が鈍かったために、僕は路面の濡れたところを通って回避する必要に迫られ、その間にセルジオ(・ペレス)に抜かれてしまった。さらに、セブ(ベッテル)が1周目のシケインをうまく立ち上がって、ストレートで僕を抜いた後、立て続けにペレスもとらえた。

 そうして順位を下げたことで、僕の最初のスティントは決まってしまったとも言える。乱れた気流に入ると前のクルマについて行けなくなるので、接近した状態を保つのは難しかったし、一気に攻撃を仕掛けられるほどのストレートスピードもなかったんだ。

 そして、僕はトラフィックの中でも苦戦して、あまりうれしくない状況に陥った。終盤の最終スティントでは、ようやく前がクリアなところを走れて、いいラップタイムも記録できたけど、それまでの遅れを取り戻せるほどではなかったよ。
 
 でも、それほど落胆しなくてもいいと思う。今日の僕にこれ以上のことができたとは思わないし、この結果は状況がもたらしたもので、そういう展開のレースだったというだけだ。コース上のパフォーマンスという意味で良い週末をすごせるように、そしてバーベーキューをお腹いっぱい食べられるように、準備を整えた上でオースティンへ乗り込むよ。これから2、3日は食事制限をして、体重を減らしてからオースティンへ行くつもりだ。現地の食べ物を心置きなくエンジョイするためにね!
  
(グリッドについて聞かれ)今朝、キミがペナルティを受けると知り、それはうれしいと思った。でもグリッド右側を見た瞬間に「繰り上がりたくない」と思ったよ。右側の方が路面が濡れていたんだ。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース