ルノーが2020年に向けて契約を結んでいるエステバン・オコンはまだ23歳であり、長期にわたってルノーとともに歩んでいく可能性がある。リカルドは今年の7月1日で31歳になり、これから多くのシーズンを戦うことが可能ではあるが、F1から退いた後のことについてもすでに考えているようだ。

 リカルドはF1から引退したら、その後はレースに関与し続けるつもりはないという。

「いったんレースで全力を出し尽くしたら、あとは離れていたいと思う」とリカルドは語った。
「僕は常に他のことにも興味を持っているんだ。レースを愛しているけれど、他のスポーツもやりながら育った。レースですべてをやり尽くした後は、そこから離れるのがいいだろう。なぜなら『素晴らしかった。僕の人生のこの部分は終わりだ』と、その章を終えることができる。どうなっていくか様子を見ていこう」

「それがファッションであれ音楽であれ、僕が違うことに興味を持っていることは間違いない。どうなるかは分からないけれどね」

「自分が人生を通してずっとF1に縛られるとは思っていないんだ。F1は人生全体において情熱の対象であることは確かだけれど、(F1引退後は)クルマでレースをすること以外のことで成功したいと思う」

本日のレースクイーン

星野奏ほしのかなで
2026年 / スーパー耐久
Hitotsuyama Racingアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円