●昨年の感動ふたたびなるか?
フリープラクティス初日を終え、ホンダのパワーユニットに不具合はなしとのこと。「あとはセッティングを最適化すること」とホンダの田辺豊治テクニカルディレクターは語ったそうだ。
昨年のオーストリアGPで感動の勝利を記録したレッドブル・ホンダ。和製パワーユニットサプライヤーが頂きに立つ瞬間の再来に期待したい。
"Today, we had no PU issues with our four cars and now we will continue optimising our PU settings in preparation for qualifying and the race." ?️
Hear more from Tanabe-san in our Practice Report ?#AustrianGP#PoweredByHonda
— Honda Racing F1 (@HondaRacingF1) July 3, 2020
●ジョージ・ラッセル間一髪
スピンが相次いだ1コーナー。ラッセルの目の前を走るクビアトがまさかのスピン。間一髪で接触は回避できたが、低予算チームにとってこれ以上ヒヤッとすることはないだろう。
POV: You're George Russell and a car spins in front of you ? #AustrianGP ?? #F1 pic.twitter.com/IGLI8awww5
— Formula 1 (@F1) July 3, 2020
●DASは合法
メルセデスが開発した、ステアリングコラムを前後させることで走行中にフロントタイヤのトー角を調整する画期的なシステム『デュアル・アクシス・ステアリング/2軸ステアリング』通称”DAS”に対し、レッドブル側がレギュレーション違反の異議申し立てを行った。
だが裁定は白。メルセデスの正当性が晴れて証明された。これにはメルセデスの公式twitterアカウントも「DASは大丈夫」とご満悦のつぶやき。
開幕戦はルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスがステアリングをどこでどのようにステアリングコラムを前後させているか注目しよう。
BREAKING: Stewards have declared Mercedes’ Dual Axis Steering ‘DAS’ system legal #AustrianGP ?? #F1 pic.twitter.com/0MC2B0ogwy
— Formula 1 (@F1) July 3, 2020
DAS ist gut pic.twitter.com/qvAhSWbBBn
— Mercedes-AMG F1 (@MercedesAMGF1) July 4, 2020
●シンクロナイズドF1
練習走行ではマシンのバランス調整にやや手こずっていた印象のレッドブル勢。そのさなかレッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンとアルファタウリ・ホンダのダニール・クビアト、さらにウィリアムズのニコラス・ラティフィが1コーナーでスピン。
スピード、リヤの流れ方、スピンモードがそっくりだ。これを紹介したF1公式twitterの動画が盛り上がっている。
Turn 1️⃣
3️⃣ spins?#AustrianGP ?? #F1 pic.twitter.com/8h9jJjUuaC
— Formula 1 (@F1) July 3, 2020
?
Synchronised spinning
?#AustrianGP ?? #F1 pic.twitter.com/nThorRCZdE— Formula 1 (@F1) July 3, 2020
