レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.07.05 11:51
更新日: 2020.07.05 14:49

ホンダF1田辺TDオーストリアGP予選後インタビュー:「予選時点でのパッケージの差が見えた」コンマ5秒の差に悔しさ隠さず

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダF1田辺TDオーストリアGP予選後インタビュー:「予選時点でのパッケージの差が見えた」コンマ5秒の差に悔しさ隠さず

──去年の予選タイムを比較すると、メルセデスは約コンマ3秒縮めてきたのに対し、レッドブルはほぼ同じです。相対的に、メルセデスとの差が広がってしまったということなのでしょうか。

田辺TD:あくまで今日の予選時点でということですが、パッケージの差が見えたということですね。

──冬のバルセロナテストでの結果からして、今日のメルセデスの速さは意外でしたか?

田辺TD:ある意味、意外であり、意外ではなかった。

ーといいますと?

田辺TD:彼らが絶え間ない開発を続けることは、当然予想できていました。それにしても、すでにあそこまで完成したクルマを、さらに伸ばしてきた。そこは、意外でした。バルセロナからここまで、どこまで伸ばすのかと思っていたのですが、しっかり速くしてきた。

 それと同時に、メルセデスだからこそできたことだという意味では、『やっぱりな』という思いもあります。やっぱりなという思いが、当たらなければよかったのですけどね。彼らとわれわれの伸び代の差が、今日のコンマ5秒という結果になって表れたということです。

──このサーキットでのコンマ5秒は、かなり大きいですよね。

田辺TD:大きいですねえ。

──もうひとつのライバルであるフェラーリの今日のパフォーマンスと、中団勢のマクラーレンとレーシングポイントの速さに関しては、どんな印象を持ってますか。

田辺TD:中団2チームのパフォーマンスの向上は、素晴らしいと思います。アルファタウリにとっては直接の敵になるわけで、その意味では厳しいですね。レッドブルにしても、決して安泰ではない。アルボンも、今日は抜かれましたしね。

 一方のフェラーリに関しては、もう少し様子を見る必要があると思います。たまたまなのか、そういうパッケージなのか。ただ明らかに速さを増してるチームに関しては、そこにまぐれはない。初日からの速さの築き方を見てると、たまたまの速さではない。たまたま外した、というのはありますけどね。ただし王者は、外さない。その点フェラーリは、ちょっと浮き沈みが激しいですね。

2020年F1第1戦オーストリアGP土曜 アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
2020年F1第1戦オーストリアGP土曜 アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第1戦オーストリアGP ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第1戦オーストリアGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第1戦オーストリアGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

DAZN新規会員2ヶ月無料キャンペーン実施中


関連のニュース