■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
ルイス・ハミルトン 予選=2番手

2020年F1第11戦アイフェルGP 予選2番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)
2020年F1第11戦アイフェルGP 予選2番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)

 この素晴らしいサーキットに戻って来ることができてうれしい。でも今日は僕にとっていい日ではなかった。

 予選Q2ではマシンの感触がよかったのに、Q3でペースを少し失った。これからデータを確認して、どこでタイムを縮めることが可能だったのかを確認する。バルテリは素晴らしい仕事をしたね。おめでとう。

 明日のレースにたくさんのチャンスがあると思っている。天候がどうなるか、気温がどうなるのかを注視していく。タイヤの挙動、スタート、セーフティカーが出るかどうかという要素が重要になるだろう。

 まだ勝てるチャンスはあるから明日に期待している。明日ベストのコンディションで戦えるよう、今夜集中して取り組んでいく。

(Q3でQ2より遅かった理由を聞かれ)はっきりとは分からない。Q2では感触がよかったが、Q3では2回のランの両方とも、快適に走ることができなかった。グリップの感じが変わってしまったようだった。

■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
バルテリ・ボッタス 予選=1番手

2020年F1第11戦アイフェルGP 予選首位のバルテリ・ボッタスと2番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2020年F1第11戦アイフェルGP 予選首位のバルテリ・ボッタスと2番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)

 ここでポールポジションを獲得できてとてもうれしい。予選を本当に楽しんだ。Q3最後のアタックで最速タイムを出せたときは本当に気分がいい。

 最後のアタックラップはとてもうまく決まった。それ以前はセクター1に少し苦労していたけれど、最後にはうまく走ることができた。

(悪天候の影響で)フリー走行を1回しか走れず、気温が低いこともあり、とても難しい状況だった。 だからアウトラップでタイヤを最適な状態に持っていくことがとても重要だった。それをうまくやることができたんだ。

 明日はまた別の一日になる。皆十分な走行ができなかったし、気温が低いから、面白いレースになりそうだ。明日の僕の目標はたったひとつなので、良いスタートを切りたいと思っている。そしてそこから何が起こるかに注目していこう。

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2025年 / スーパー耐久
2025マツキヨアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円