レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.11.13 17:00
更新日: 2016.11.13 17:12

F1 Topic:ザウバーF1のシート争いにリオ・ハリアントが対抗馬として急浮上

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:ザウバーF1のシート争いにリオ・ハリアントが対抗馬として急浮上

2016年F1第20戦ブラジルGP マーカス・エリクソン
2016年F1第20戦ブラジルGP マーカス・エリクソン
「最初はどうしてだろうと思ったけど、ファクトリーや現場で色んな人の話を聞いて、正しい選択だと思えたよ。ザウバーは過去数年、予算の制約のせいで車体側の開発を充分に進めてこられなかった。でも来年は車体開発にリソースを集中させることで、車体の伸びしろが大きいはずだよ」(マーカス・エリクソン)

「来年は車体レギュレーションが大きく変わり空力パフォーマンスが大きく拡大するから、その点の開発に集中することで得られるものは非常に大きい」(フェリペ・ナッセ)

 来季のフェラーリはパワーユニットを大幅に刷新するといわれているが、それでも2016年型059/5もパワーユニットだけで比較すればメルセデスAMG製PU106Cと0.1~0.2秒程度の差まで肉薄しているという。となれば、1年落ちでも今季のトロロッソほど高速サーキットで苦戦することはないと推測できる

 加えて、ヨルグ・ツェンダーをはじめとして新たな人材を次々と獲得し、チーム組織の再編も進んでいる。事実、ポイントこそ獲得できていないが、シーズン後半戦のレース内容は次第に上向いている。

「正直言って数カ月前の時点では最も魅力的な選択肢とは言えなかった。でも今ではチームは正しい方向に進んでどんどん良くなっているし、魅力的なオプションになっているよ」(エリクソン)

 では、そんなザウバーのシートに収まるのは誰か?

 当初はエリクソンとナッセがともに残留すると思われていたが、ここに来て有力な対抗馬が出てきている。それがリオ・ハリアントだ。


関連のニュース