レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.03.13 16:42
更新日: 2021.03.13 23:21

山本MD会見:ホンダF1最終シーズンに向け、攻めの開発でパワー向上「みなさんの記憶に残るような1年にしたい」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 山本MD会見:ホンダF1最終シーズンに向け、攻めの開発でパワー向上「みなさんの記憶に残るような1年にしたい」

──今季のPUは、来年レッドブルに渡すPUを前倒し開発したものという理解でよろしいですか。

山本MD:結果的にはそうなっていますが、元々は2022年にこの新骨格を投入しようと考えていたんですね。ただ今季限りで撤退するということになって、昨年仕様で戦ってもメルセデスには追いつけない。それで急きょ前倒しして、最終年にきっちりやり切りたい。その思いが先でした。結果的に現行パワーユニットは、来年の3月1日に凍結となる。それで今年中に研究所で開発をやり切ったものを、レッドブルに渡す。そのベースになるのが、今季を戦う新骨格のパワーユニットですね。

──ミルトンキーンズのホンダファクトリーは、レッドブルに貸し出したりするのですか?

山本MD:それはないです。年内のレースを終えた時点で閉鎖します。

──そこで働いてる日本人スタッフは、レッドブルには移らない?

山本MD:現時点ではありません。現地雇用スタッフは、多くがレッドブルに移籍します。

──リヤウイングに大きくHONDAのロゴがついています。

山本MD:はい。実は去年の夏頃から、両チームの代表とその話をしていて、当初は後ろ側だけということでした。しかし最終的に両面につけてもらえることになった。ヘルムート・マルコ博士から「前にも貼るよ」と言ってくれて。

──その分、余計にお金を払っているのですか?

山本MD:払っていません。そこは信頼関係で、彼らもホンダ最後の年だからと言ってくれました。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1プレシーズンテスト1日目 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

■次のページへ:角田裕毅にとって「非常に重要な3日間」になるプレシーズンテスト


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング