2016年F1アブダビGPの金曜プラクティスで、メルセデスのニコ・ロズベルグは2位/2位だった。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ フリー走行1=2位/2=2位
 週末の出だしとしてはまずまずだ。マシンバランスは走り出した時から適切な領域にあった。

 午後のセッションと夜のセッションの間に気温が下がり、コンディションが変わる。それがいつだって興味深い要因となる。適応し、予測するのは簡単なことではないけれど、僕らのマシンはどちらのコンディションでもうまく機能していた。燃料量が少ない状態でも多い状態でもそうだ。

 気温が低い時にフロントタイヤにグレイニングが起きたので、それが決勝に備えて解決すべき一番の問題だ。

(F1iに対して語り)ルイス(・ハミルトン)の方が少し速かったけど、僕はきちんとしたラップを走っていないから、まだ余裕がある。でも彼はいい走りをしているし、明日は接戦になるだろう。ポールを目指して戦うよ。

本日のレースクイーン

香月まひろこうづきまひろ
2026年 /
富士スピードウェイサーキットナビゲーター「クレインズ」
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円