そして、3つ目は、ポルトガルGPとスペインGPで連敗した後の勝利だったことだ。

 田辺TDは今回の勝利の重みを次のように語っていた。
「今回のモナコGPは負けて、勝って、負けて負けてという中で迎えた一戦で、そこでまた勝つことできたということで、前を向いて両タイトルをいかに守っていくか、さらに頑張ろうという気にしてくれたレースだったと思います」

 もし、モナコGPでフェルスタッペンが優勝していなかったら、たとえメルセデスが優勝していなくとも、選手権でフェルスタッペンとレッドブル・ホンダがトップに立つことはなかった。そうなると、アゼルバイジャンで4戦中3勝し、復帰後のフランスGPでも連勝中のメルセデスは、モナコGPの後の2戦にリラックスとして臨むことができる。

 しかし、モナコGPでレッドブル・ホンダが勝ち、選手権を逆転したことで、メルセデスは久しぶりにプレッシャーがかかり、そのような状況ではモナコGPのバルテリ・ボッタスのホイールナットが取れなくなったような、普段は起きないトラブルやミスを犯すことも考えられる。

 そういう戦いに持ち込むことができたという意味で、モナコGPでの勝利はレッドブル・ホンダにとって、大きな意味を持った一勝となった。

辛口コラムはF1速報WEBで掲載中
■ホンダ辛口コラム F1第5戦モナコGP:レッドブルとともに完璧な仕事を達成。ガスリーもハミルトンを抑える大健闘

本日のレースクイーン

うららうらら
2026年 / スーパーGT
ENEOS GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円