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F1 ニュース

投稿日: 2021.06.12 23:11
更新日: 2021.06.12 23:22

【中野信治のF1分析/第6戦】気になるハミルトンのリスタート前の無線。バクーの特殊性と角田裕毅の悪いクセ

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F1 | 【中野信治のF1分析/第6戦】気になるハミルトンのリスタート前の無線。バクーの特殊性と角田裕毅の悪いクセ

 その直前、リスタート前にハミルトンがトト・ウォルフ(メルセデスAMGチーム代表)と無線をしている段階から、なにかが起きそうな予感がしていて『アタックしてもいいか?』と言うハミルトンに対して、チームも同意するような内容を話していましたよね。僕の経験上、ドライバーがそのようなことを言うと大体、よくないことが起こります。

 『リスクを取りにいかないと勝てない』とドライバーが言うときは、ミスしたときにチームへの言い訳にもなるのでどこかに緩みが出ます。リスクを取りにいくなら自分の判断でアタックして、無線でチームに許可をもらってからではダメです。あの無線はチームに対して『ミスしてもいい?』と聞いていてるようなものです。そういうときのドライバーは大抵ミスをします。ですので、僕は操作ミスよりも、ハミルトンの心理的な部分でのミスなのではないのかなと感じました。

 チャンピオンシップを考えても、ハミルトンは対フェルスタッペンを考えるのなら今回は2位でも十分だったはずです。そこであんなにリスクを取りにいく必要があったのか謎ですね。今回の結果でチャンピオンシップ的には面白くなりましたが、今後のことを考えるとハミルトンに対して『ノー』と言えないウォルフやピーター・ボニントン(担当エンジニア)も気になります。

 まだシーズンの前半だから許されるのかもしれないですが、後半では許されないミスです。相手も今回はフェルスタッペンではなくペレスなので、もしフェルスタッペンだったらハミルトンとメルセデスはおそらく攻めていなかったでしょうね。ハミルトンもペレスには勝たせたくないという思いがあったのかもしれません。なので、いろいろなちょっとしたことの積み重ねでミスを犯してしまったのでしょう。これもマインドゲームですね。

 そして今回は優勝したペレス、そして2位のセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)のベテラン勢が経験や小技を活かしたいいパフォーマンスを見せてくれました。

セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第6戦アゼルバイジャンGP表彰式 セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

 基本、バクー市街地サーキットはクルマを止めて曲がるコースで、クルマを前に前にと転がしていくコースではありません。いつもならリヤの不安定さを気にするドライバーや、カウンターを当てる反射神経が年齢によって少し落ちてしまったベテランドライバーも、今回のような市街地コースではその条件が緩和され走れてしまいます。逆に言えば、高速サーキットだと純粋な反射神経が必要になりますが、バクーは高速サーキットでも、止めてから曲がるコーナーなので少し違った技が必要になります。その部分でベテランと若手の差が縮まったと思います。ですので、僕的には今回はすごくわかりやすいリザルトでした。

 また今回のバクーではアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが3位表彰台を獲得したこともすごく大きいですね。ガスリーは今季もこれまで本当にレースがうまくてミスもせず、タイヤの使い方も優れています。今回の3位もいつものガスリーらしいレース展開で、クルマのポテンシャルを最大限に引き出したレースで、今後も同じようなパフォーマンスを発揮できると思います。

 対してチームメイトの角田選手ですが、予選Q3のクラッシュがもったいないと言えばもったいないのですが、逆に『一発のタイムを出すときの力の抜き方』を覚えないといけないクラッシュだったのかなと思います。そのあたりもガスリーはうまくて、Q1、Q2、Q3それぞれの組み立て方が優れています。限界をどこにもっていくか決めているので、そのあたりはさすが経験者だなと感じます。

 角田選手はまだ6戦を終えただけです。今回もQ2で一時4番手タイムを記録するなど速く走らせる能力をを改めて証明しましたので、あとは自分自身のマインドコントロールの部分が重要になります。セッションの組み立て方や順番、タイミングをうまく使いこなすことができるようになれば十分、ガスリーと対等に戦うことができるんじゃないかと僕は思います。

 レース終盤、赤旗後の再スタートで角田選手はポジションを落としてしまいましたが、そこはFIA-F2時代からの角田スタイルなんですよね。最初はペースを抑えてタイヤを労り、最後に逆転するというのがちょっとクセになっています。本当はスタートも苦手ではないはずですが、レースの戦い方に悪いクセがついてしまっているように感じます。ですが、その戦い方を何回か続けて自信をつけ、多少のリスクを犯してもいいような状況になればスタート直後からいい戦い方ができると思います。

 スタートで順位を下げましたが、すぐに抜かれたフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)を抜き返しに並びに行っていました。角田選手がいままで『こうしよう』としていたことを、さらにブラッシュアップさせたり、イメージを変えることができれば今後は全然問題ないと思います。

 今回のアゼルバイジャンGPの結果と内容で、シーズンがさらに面白くなりましたが、その一方でチームの勢力状況が複雑になりました。このまま次のフランスGPではどういった関係になるのか本当にわからないです。メルセデスは若干苦しんでいますが、なんだかんだ言ってもハミルトンはさすがの走りを見せました。フリー走行の結果をあそこまで引っ張り上げてきましたし、あの強さを見ていると、普通の常設サーキットに戻りクルマが改善されれば、また優位な立場に戻る可能性もあるので本当に読めませんし、フェラーリもどこまで速いのかもわかりません。

 このような展開はドライバーとしてもやりがいはあるでしょうね。戦っている側もこれほど面白い戦いはないと思うので、ドライバーのパフォーマンスにチーム全体の知力と体力、そしてサーキットに入る前、そして入ったあとのリアルタイムのストラテジーの部分でも、いままでは戦略を3つ立てていたのが、このような争いが続くとその倍は用意しないといけなくなります。

 現代はAI(人工知能)が使えるので、おそらくビッグチームではとんでもない量の戦略が準備できていると思います。今はシミュレーションもAIで行うので、人間の頭で考えられるキャパシティを超えています。そういうところを各チームがどのように使っているのかが、前半戦を見ていてメルセデスが一歩リードしていると思いました。その後は、レッドブルもそれまでは使っていなかったものを使い始めているのかなと、作戦の立て方を見ていると感じます。

 ですので、今はすべての戦い方が変わってきていますし、見ている側も戦略の想像がつかないです。解説者泣かせではありますが(苦笑)、今シーズンはその争いがすごく面白く感じるのでこれはポジティブですよね。

<<プロフィール>>
中野信治(なかの しんじ)

1971年生まれ、大阪出身。無限ホンダのワークスドライバーとして数々の実績を重ね、1997年にプロスト・グランプリから日本人で5人目となるF1レギュラードライバーとして参戦。その後、ミナルディ、ジョーダンとチームを移した。その後アメリカのCART、インディ500、ル・マン24時間レースなど幅広く世界主要レースに参戦。スーパーGT、スーパーフォーミュラでチームの監督を務め、現在は鈴鹿サーキットレーシングスクールの副校長として後進の育成に携わり、F1インターネット中継DAZNの解説を担当。
公式HP https://www.c-shinji.com/
SNS https://twitter.com/shinjinakano24


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