──確かにトルコGPから調子がいいですね。

山本MD:自分のなかでクルマをコントロールできていて、話をしていても、非常にポジティブになってきていると思います。

ホンダ山本MDインタビュー(2)
1周目の接触によりメキシコGPをリタイアで終えた角田。予選後よりもサバサバしていた

──アルボンが後半戦から角田のコーチ役となっていることも大きいようですね。角田選手にアルボンのことを尋ねたら、「大きな力になっている」と言っていました。

山本MD:現役のF1ドライバーなので、経験したことをきちんと伝えられるし、ドライビングだけでなく、たとえばエンジニアとの過ごし方とか考え方あたりもアルボンから教わっています。本当にありがたいですよ。

ホンダ山本MDインタビュー(2)
シーズン後半から角田のコーチ役を託されたアルボン。角田自身もアルボンの存在について「大きな力になっている」と明かした

──本当だったら、アルボンが角田選手のシートに収まっていたかもしれないから、アルボンにしてみれば、角田選手はライバルだから、見て見ぬふりをしてもいいのに……。なかなかできないですよね。

山本MD:そう、逆に献身的に角田君をサポートしている。アレックスは本当にいい奴って書いておいてください。人間としてできている。私もアレックスが大好きです。

ホンダ山本MDインタビュー(2)
ガレージの奥で角田を見守るアルボン

──だから、ノリスとかやジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)とも仲がいいんですね。

山本MD:元ライバルの福住仁嶺君とは毎日のように電話していますよ。フレンドリーでいいアドバイスをしてくれてるみたいで、いいドライバーだと思います。

──お互い今回の一件で、トストも言うところは言ったし、マルコも角田選手と話をしにやって来た。雨降って地固まった感じですね。ホンダパワーで次のブラジルでは、メキシコでできなかった1-2-3-4を期待しています。

山本MD:それは厳しいけど、いいレースをしたいと思います。

本日のレースクイーン

松原杏佳まつばらきょうか
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで