アルピーヌF1チームは、2021年F1第20戦、カタールGPに向けてカタールに滞在している。

サーキットについて
・2007年においてロサイル・インターナショナル・サーキットは、常設のスポーツ施設としては世界最大の照明設備を誇っていた。
・カタールは、バーレーン、アラブ首長国連邦(UAE)に続き、中東でF1を開催する3番目の国だ。
・ホームストレートはF1カレンダーの中で最も長く、その長さは1068メートルを記録している。

ドライバー/チームについて
・フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンは、これまでにカタールでレースをしたことがない。
・アロンソの中東での戦績は、バーレーンでの3勝を含め、バーレーンとアブダビの両グランプリで計5回の表彰台を獲得している。
・オコンは、昨シーズンのバーレーンで2位に入り、彼自身にとって初めての表彰台をここ中東で獲得した。
・ダビデ・ブリビオは、スズキとヤマハのMotoGPチームのチームマネージャーとして、カタールでのレースには長年の経験がある。
・また、2022年シーズンのリザーブドライバーを務めることを新たに発表したオスカー・ピアストリは、サウジアラビアとアブダビで開催されるFIA-F2の最終2戦に向けて、さらなる経験を積むために今週末チームに帯同する。

本日のレースクイーン

山本紗彩やまもとさあや
2026年 / スーパー耐久
Athlete X レースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円