レッドブルが1-2フィニッシュを飾った2022年のF1第8戦アゼルバイジャンGP。果たして、フェラーリのシャルル・ルクレールがパワーユニットのトラブルでリタイアしていなかったら、どうなっていたのだろうか。
ポイントとなったのは、9周目に出されたバーチャルセーフティカー(VSC)だ。ここで動いたのが、2番手を走行していたルクレールだった。VSC中にピットインすれば、通常約19秒となるピットストップロスが約10秒となるからだ。
レッドブルが1-2フィニッシュを飾った2022年のF1第8戦アゼルバイジャンGP。果たして、フェラーリのシャルル・ルクレールがパワーユニットのトラブルでリタイアしていなかったら、どうなっていたのだろうか。
ポイントとなったのは、9周目に出されたバーチャルセーフティカー(VSC)だ。ここで動いたのが、2番手を走行していたルクレールだった。VSC中にピットインすれば、通常約19秒となるピットストップロスが約10秒となるからだ。