■バルテリ・ボッタス(アルファロメオ・F1チーム・オーレン)
決勝=9位

2022年F1第21戦ブラジルGP バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
2022年F1第21戦ブラジルGP バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)

 今日のレースに満足している。チームの一員としてもハッピーだ。みんなが本当にいい仕事をした。14番手グリッドから最後は9位まで来たのだから、良い結果と言っていいのは間違いない。もっと上位を狙うこともできたと思うけど、終盤のセーフティカーが僕らにとっては不利に働いた。後方のマシンに対して築いたリードが失われ、追撃にさらされることになったからだ。それでも、選手権争いの直接のライバルよりは多く得点できたのだから、あまり文句は言えないね。

 僕自身もレースをエンジョイした。何度かいいバトルができたし、マシンが発揮したペースも良かった。それから、真のチームプレイヤーである周(冠宇)にも心から感謝したい。ここ2、3戦は好調を維持してきたから、最後の1戦もしっかり仕事をして終えたい。この調子なら自信を持って最終戦に臨めるよ。

本日のレースクイーン

花崎由佳はなさきゆか
2026年 / スーパー耐久
Athlete X アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円