レッドブル・ホンダRBPTが第7戦モナコGP&第8戦スペインGPをともに制して、開幕からの連勝を「7」に伸ばした。これは2019年にメルセデスが打ち立てた開幕8連勝に次ぐ、F1史上3番目に長い連勝であることからもわかるように、現在のレッドブル・ホンダRBPTは全盛期のメルセデスに匹敵する強さを誇っている。

 そのことは、パワーユニットの使い方を見てもわかる。第7戦モナコGPを終えた時点で、開幕から1基目の内燃機関(ICE)を使用し続けていたのは、レッドブルに搭載されたホンダRBPTのパワーユニットだけだった。そのホンダRBPTは第8戦スペインGPに満を辞して、パワーユニットの主要4コンポーネントに2基目を投入してきた。

 当初、ホンダRBPTは第6戦エミリア・ロマーニャGPに2基目を投入する予定だった聞く。しかし、エミリア・ロマーニャGPが豪雨による洪水に見舞われたために、中止に。続く第7戦モナコGPはパワーユニットへの負荷が比較的小さいサーキットであるため、マイアミGPまで使用してきた1基目を使い、スペインGPから2基目を投入してきたと考えられる。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る