アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、F1の現行マシンのサイズを小さくするほうが、重量を減らすよりも有益だと考えている。
F1とFIAは、2026年に導入されるF1の次世代マシンをスリム化し、現在はテクニカルレギュレーションで798kgに設定されている最低重量を下げるため協調して取り組みを行うことで同意している。マシン重量の増加は、2009年末に給油が禁止されて以来続いている傾向であり、2021年にF1のグラウンドエフェクトマシンが導入されて重量が増加したのもその流れの一部だった。
アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、F1の現行マシンのサイズを小さくするほうが、重量を減らすよりも有益だと考えている。
F1とFIAは、2026年に導入されるF1の次世代マシンをスリム化し、現在はテクニカルレギュレーションで798kgに設定されている最低重量を下げるため協調して取り組みを行うことで同意している。マシン重量の増加は、2009年末に給油が禁止されて以来続いている傾向であり、2021年にF1のグラウンドエフェクトマシンが導入されて重量が増加したのもその流れの一部だった。