アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、F1の現行マシンのサイズを小さくするほうが、重量を減らすよりも有益だと考えている。

 F1とFIAは、2026年に導入されるF1の次世代マシンをスリム化し、現在はテクニカルレギュレーションで798kgに設定されている最低重量を下げるため協調して取り組みを行うことで同意している。マシン重量の増加は、2009年末に給油が禁止されて以来続いている傾向であり、2021年にF1のグラウンドエフェクトマシンが導入されて重量が増加したのもその流れの一部だった。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る