2023年シーズンで8年目を迎えたハースF1チームと小松礼雄エンジニアリングディレクター。第12戦ハンガリーGPでは、『Alternative Tyre Allocation(ATA)』という通常とは異なるタイヤ配分が行われた。F1の持続可能性や環境のことを考え試験的に導入されたこのATAだが、場合によってはフリー走行で“クルマが走らない”という状況を招きかねないと小松エンジニアは指摘する。

 一方予選ではケビン・マグヌッセンが自身の走りとVF-23の特性が合わずに苦戦し、ニコ・ヒュルケンベルグの後塵を拝する状況が続いてしまった。シーズン前半は残すところあと1戦だが、早急に解決策を見つけることが必要だ。ハンガリーGPの現場の事情を小松エンジニアが振り返ります。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る