レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.09.22 17:40
更新日: 2017.09.22 17:42

スーパートロフェオで連戦連勝。クラッツィオ・レーシングの速さと商品へのこだわり

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | スーパートロフェオで連戦連勝。クラッツィオ・レーシングの速さと商品へのこだわり

■クラッツィオの“いちばん”へのこだわり

 板倉社長は、もともと中古車販売を手がけていたという。その後自動車用品を扱いはじめるが、そのなかで特にヒットし始めたのがこのシートカバー。高いクオリティで月産100セットほどが売れていたが、その後海外に拠点を模索。当初は輸送のコストと採算が合わない懸念があったが、「選択と集中で、これ一本でいくと決めたんです。社員みんなで一生懸命売りましたね」と販売数を増やしていった。

 とくにヒットとなったきっかけは、それまで「中古車につけたら売れると思っていたんです」という考えを、新車向けに切り替えたことだ。中古車で傷んだシートにカバーをつけてキレイに見せるよりも、新車を汚れないように、最初からカバーで覆いたい……という人が多かったのだろう。新車にターゲットを切り替え、雑誌に広告を出したところ、さらなるヒットを呼んだ。加えて、大手自動車用品店からのオファーが舞い込んだ。

 こうしてクラッツィオのシートカバーの販路は一気に広がり、出荷量も拡大していった。しかし、それにともなって車種への対応の要望、そして不良品の数も増えたと板倉社長は明かす。

「お客様から見て魅力的な会社というのは、売れても売れなくても『自分の車種の型がちゃんとある』ということが大事だと思うんです。もちろん作ってもロスすることもありますが、売れ筋の他の車種の部分で取り返せると思うんです」と板倉社長。

「それに、100人のお客さんがいて、そのなかのひとりのお客さんがクレームを出したら、それは会社にとっては1%。でも、そのお客さんにとってはそれが100%なんです。だから、それは絶対に許されない。絶対にクレームはゼロじゃなければならないんです。だから工場にも、クレームが減るように根っこの部分から改善しろと伝えています」

 そして板倉社長のポリシーは、優れたこだわりの商品作りに繋がっていく。現在大阪、淡路の工場をはじめアジアに4カ所の工場を構えているが、売れ筋のものは海外できっちりと作り上げ在庫を確保し、オーダーや納期が短いものなどは日本国内で生産するなど、クオリティと生産数を両立させる工夫も導入。また、「3Dスキャナーを使ってシートの形を取り込んで、2Dに展開してふたたび3Dで縫製できる技術は、他のメーカーさんよりも先行している。おそらく自動車メーカーさんよりも先行しているのではないでしょうか」という先端技術も導入された。

「いちばんのメーカーは、どこをとってもいちばんでなければならないと思います。車種もクオリティも、納期もいちばん。箱を開けたときのキレイさでもいちばん。すべてを追求しなければならないと思うんです。どこかで妥協すると、それがお客様に分かってしまう。そんなメーカーの商品に魅力は感じないと思うんですよね」

■シートカバーでも、レースでも“いちばん”を

 シートカバーでも世界でいちばん。当然、レースでもいちばん──。板倉社長の考え方は明快だ。「やるならやる、やらないならやらない。中途半端はいちばんロスをすると思っていますから」

 その“美学”は、レースでも見え隠れする。「レースではブレーキパッドもタイヤも、新しいものを使えと。でも、その代わりに勝たなきゃいかんと言っています。そして有頂天になったらダメだと。慢心にならずに、しっかり準備をしなきゃと伝えています。今回は勝ったけど、必ずしも次のレースに勝てる根拠にはなってない。1レースごとに新しいレースだし、まわりにもマークされていますから」

 この取材をさせてもらったその日、コッツォリーノとヤジッドは、ライバルたちのプレッシャーをはねのけ見事レース1を制覇。そしてその翌日も、富士スピードウェイをトップで駆け抜け、板倉社長の期待に応えた。レースで勝ち、そして日本発の、世界ナンバーワンのシートカバーを作る──。板倉社長とクラッツィオの夢は、今季11月16〜19日にイタリアのイモラで開催される、ランボルギーニ・スーパートロフェオのワールドファイナルに繋がっている。

クラッツィオ ホームページ

http://www.11i.co.jp

クラッツィオ・レーシングのランボルギーニ・ウラカン
板倉社長とコッツォリーノ、コクピットに収まるのがヤジッド
富士のレース2を制し喜ぶコッツォリーノ/ヤジッド組と板倉社長
クラッツィオとイレブンインターナショナルのロゴが入ったウラカン


関連のニュース