レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.07.11 19:59
更新日: 2019.07.11 20:01

ストラテジストとエンジニア。インディカーで勝つために必要なチーム力

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | ストラテジストとエンジニア。インディカーで勝つために必要なチーム力

 インディカーで成功するには優秀なエンジニアが不可欠。そして、エンジニアとドライバーは相性も重要となる。パワーのエンジニアはもうずーっとデイビッド・ファウスティーノが勤めている。

 それに対してニューガーデンは、まだペンスキー入りして4年目だが、今のエンジニアは、F1のレッドブルから2018年シーズンを前に移籍して来たギャビン・ウォード。2018年のシーズン半ばから担当が変わっている。

 シモン・パジェノーはシュミット・ピーターソン・モータースポーツ在籍時代からコンビを組んでいるベン・ブレッツマンというエンジニアと一緒にペンスキーに移籍。彼の実兄エリックはアンドレッティ・オートスポートのテクニカル・ディレクター。その前はチップ・ガナッシ・レーシングでスコット・ディクソン担当エンジニアだった。

 パジェノーとブレッツマンのコンビは今年ついにインディ500制覇を成し遂げた。

シモン・パジェノーとベン・ブレッツマン
シモン・パジェノーとベン・ブレッツマン

 ニューガーデンはエド・カーペンター・レーシング(ECR)からエンジニアを同行させなかった。ECRでニューガーデンと共に3勝を挙げたのはジェレミー・ミレス。彼はニューガーデンがいなくなるとアンドレッティ・オートスポートに引っ越し、アレクサンダー・ロッシ担当となった。

 ロッシとインディ500優勝を果たしたトム・ジャーマンはレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(=RLLR)がテクニカル・ディレクターの座を用意して引っこ抜いたからだ。

 RLLRはジャーマンが昨年はグラハム・レイホール担当だったが、今年はそこにアレン・マクドナルドを雇い入れ、ジャーマンはディレクターとして2台両方を見る体制になっている。

 マクドナルドはシュミット・ピーターソン・モータースポーツ、ファスト・レーシング、エド・カーペンター・レーシングでインディ500ポールポジションを合計4回も獲得させた、F1経験もあるイギリス人エンジニアで、アンドレッティ・オートスポート在籍時にはインディ500での優勝も複数回記録している。

 グラハムは新しもの好きなようで、琢磨が入って来る前はエディ・ジョーンズが彼の担当で、琢磨を迎えた2018年はジャーマン、今年はマクドナルドをレースエンジニアにしている。

2019年からレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに加わったアレン・マクドナルド
2019年からレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに加わったアレン・マクドナルド

佐藤琢磨と話し合うエディー・ジョーンズ
佐藤琢磨と話し合うエディ・ジョーンズ

 琢磨はRLLR入り以来ジョーンズとのコンビで戦っている。ジョーンズは元レーサーで、レーシングマシンの設計も行っていたがエンジニアに転身した。

 過去を振り返ると、チーム・グリーンのインディライツで服部尚貴を担当していた。そういえば、RLLRで昨年までダンパー・プログラムを仕切っていたマーティン・パレは、ウォーカー・レーシングで中野信治担当だった。

 ジョーンズと琢磨のコンビネーションは非常に良い。勤勉な琢磨は時間がかかってもデータを深く分析し、マシンを少しでも良くしようとする。ジョーンズはそれにとことん付き合う。

 琢磨とインディ500優勝を飾ったギャレット・マザーセッドは、KVレーシング・テクノロジー時代には早仕舞いをして琢磨に不満を抱かせることもあったが、アンドレッティ・オートスポートで再びコンビを組むと、その時には琢磨流を受け入れ、マシンを良くするべく長いミーティングも厭わなくなった。彼は現在もアンドレッティ・オートスポートに在籍し、ザック・ビーチについている。

 琢磨とジョーンズは2シーズン目を迎え、さらに関係を強化。プラクティス1、プラクティス2でマシンが仕上がり切らない時に予選で上位に食い込むなど、大逆転を実現して来ている。

 つい最近のロードアメリカでもそういう光景は見られた。ここ数戦は結果が出せていないが、琢磨陣営には残りシーズンで複数勝利を記録する実力が備わっている。

 琢磨とジョーンズのコンビネーションが良いだけでなく、グラハム、ジャーマン、マクドナルドまでを含めたエンジニアリング・スタッフ全体の総合力が昨年までよりワンステップもツーステップも上昇しているからだ。

 RLLRの作戦部門は、グラハムのピットがリカルド・ノールト(RLL生粋のスタッフ。バディ・ライスがインディ500で優勝した時のクルーチーフ)。琢磨のピットではデレック・デイビッドソンが作戦をコールしている。

 総合力を上げているRLLR。シリーズ後半戦でその力を発揮できるのか注目だ。


関連のニュース