FIA GT選手権 第8戦
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■開催月日:2009年10月25日
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■NISSAN GT-Rは、FIA GT選手権最終戦をクラス8位で完走

天候がぐずついた予選とは打って変わり、決勝レースは青空の下で行われた。2010年仕様の新しいエアロパッケージが投入された#35 NISSAN GT-Rは、車両開発の総仕上げとして有終の美を狙い8位のスターティンググリッドに着いた。前日行われたフリープラクティスから予選まで非常に良いパフォーマンスを見せたことから、チームは良い雰囲気の中、2時間レースのスタートを迎えた。

スタートドライバーのミハエル・クルム(ドイツ)は、予定通りのペースで順調に走行し、順位を8位から4位まで上げていった。予選後、車両のセットアップを少し変更したことが功を奏したようだ。

33周目にクルムはピットインを行い、チームは給油、タイヤ交換、ドライバー交代を45秒でこなし、代わったダレン・ターナー(英国)は9位でコースに復帰した。その後、ターナーは再びポジションアップを目指したが、48周目にブレーキトラブルが発生し、緊急ピットイン。チームはブレーキ交換を行った。24分後、NISSAN GT-Rは走行を再開し、ベストラップを更新しながら素晴らしいパフォーマンスを見せたもののレースは既に終盤に差し掛かっており、NISSAN GT-Rは、FIA GT選手権の最終戦をクラス8位で終えた。

2010年からスタートするFIA GT1世界選手権年仕様のNISSAN GT-R開発プログラムは、冬の間も引き続き継続して行われ、その後、参戦チームにデリバリーされる。

◇亀井泰治チーム監督
「このようなブレーキトラブルは今まで起こったことがなかったから、この結果は非常に残念です。でも、今回ゾルダーで新しいエアロパッケージを実戦の中で試して効果を確認出来たことは大きな成果です。今シーズンを振り返ってみると、ギガウェーブモータースポーツの協力の下、NISSAN GT-Rの開発を順調に進めてくることが出来ました。さらにシーズンオフの間にテストを行って完璧な車に仕上げていくので、2010年のGT1世界選手権のシーズン開幕が今から楽しみです」

本日のレースクイーン

佐波芽衣さなみめい
2025年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円