アメリカン・ル・マン・シリーズのGTクラスに参戦するジャガーRSRチームは、2011年のドライバーとしてクリスチアーノ・ダ・マッタ、ブルーノ・ジュンケイラ、PJジョーンズという豪華ラインナップを起用すると明らかにした。

 2002年のチャンプカー・ワールドシリーズ王者で、トヨタF1チームでも活躍したダ・マッタは、05年にチャンプカーに復帰、06年にテスト中に鹿と激突し意識不明の重体となって以来フルタイムでのシリーズ参戦は初めてのこととなる。

 ダ・マッタと組むのは、ダ・マッタの友人で長年チャンプカーで戦ってきたジュンケイラ、そして同じく過去にチャンプカーで戦った経験を持つPJジョーンズとなる。

「2011年はもっと多くの成功を掴めるはずだ」と語るのはチーム代表のポール・ジュンティロッティ。「我々はルーキーシーズンを過ごし、すべてが改善された新シーズンを楽しみにしている。これだけの豪華なラインナップを組めたし、3人はそれぞれ個性的な影響をチームに与えてくれるはずだ」

 一方、本格的なレース復帰を果たすダ・マッタは「僕は素晴らしいキャリアをオープンホイールレースで築いてきた。そして、今僕のキャリアの新しいチャプターを始めるんだ」と意気込みを語る。

「いつもGTレースには興味を抱いていたからね。ジャガーXKRとALMSを戦うのが楽しみだよ」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円