WEC世界耐久選手権のLMP2クラスに参戦しているエクストリームスピード・モータースポーツ(ESM)は27日、フランスのマニクールで2台のリジェJS P2をシェイクダウンし、テキーラ・パトロンカラーに彩られたマシンの外観も公開した。

 これまでアメリカを舞台に活躍し、今シーズンからはWECのLMP2クラスに2台体制でフル参戦しているESM。当初は新クローズドLMP2のHPD ARX-04bを投入する予定だったが、マシンの熟成を進めるために新車の導入を当面延期し、開幕戦には昨年まで使用していたARX-03bの2台体制で参戦していた。

 ただ、今季に向けてESMは、オンローク・オートモーティブ製のクローズドLMP2であるリジェJS P2を2台購入。HPD製のエンジンを搭載したパッケージで、WEC第2戦スパのエントリーリストに名を連ねている。

 ESMは、第2戦スパを週末に控え、マニクールで27日にマシンのシェイクダウンを実施。ウエットコンディションのもとでテストが行われ、チームのドライバーも6名全員が参加している。チームオーナー兼ドライバーのスコット・シャープは「ドライバー全員がリジェの構造と仕上がりに感銘を受けたんだ」と、良好に終わったというテストを振り返る。

「ドライバーは全員、(マシンに)どれほど信頼を築くことができたかを話していた。ウエットコンディションでも、マシンはとても洗練されていて、バランスがとれていたよ」

本日のレースクイーン

川井栞かわいしおり
2026年 / スーパー耐久
odulaレーシングクイーンズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円