ユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップ(USCC)に参戦しているOAKレーシングは、9月に開催されるシリーズ第12戦オースティンで、HPDエンジンを搭載したリジェJS P2を投入する計画だ。

 リジェJS P2は、同チームのコンストラクター部門であるオンローク・オートモーティブが今季に向けて制作したクローズドLMP2車両。初の実戦となった今年のル・マン24時間には3台が投入され、デビューレースながら首位争いに絡む速さも見せた。

 そのうち、『OAKレーシング・チーム・アジア』はリジェにHPDを搭載して参戦しており、この車両をUSCCに投入することになると見られている。USCCオースティン戦、そして10月の最終戦プチ・ル・マンには2台体制で参戦する計画もあったということだが、その可能性は現在のところ低いということで、今季42号車としてUSCCに参戦しているモーガン・ニッサンとリジェを入れ替えてエントリーする形になりそうだ。

「(オースティン戦からの体制は)1台なのか2台なのか、確実に決まっているわけではないんだ。ロードアメリカ戦(でのクラッシュ)でモーガンシャシーが大きなダメージを受けたからね。ただ、リジェを走らせることは確かだ」と語るのはチームを率いているフィリップ・デュマ。

「最初から、アメリカでは今年後半にリジェをデビューさせる計画だったんだ。また、我々はHPDと更に数レースを戦うことで合意している」

 なお、OAKレーシングがオペレーションを担当し、WEC世界耐久選手権のLMP2クラスを戦っているG-ドライブ・レーシングも、WEC第4戦オースティンにリジェJS P2・ニッサンでエントリーしている。

本日のレースクイーン

西野きなこにしのきなこ
2025年 / スーパー耐久
G-MOTION ANGEL
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円