今季からスタートするWEC世界耐久選手権(WEC)は13日、今季の世界におけるテレビ放映について発表したが、それに加えて、レースをライブストリーミングでインターネット中継すると明らかにした。

 WECのテレビ中継については、日本での放映は予定されていないものの、ヨーロッパではフランスでMotorsTVとEurosportの2局が放映するのをはじめ、ヨーロッパ、アジアではEurosportが放映するほか、中東、さらにアメリカではSpeedTV、ESPNなどがテレビ放映する。

 日本のファンにとって嬉しい報せとなったのは、インターネットでのライブストリーミング中継が実施されることだろう。開幕戦セブリングについては、同時開催となるALMSのホームページ(ALMS.com)、さらにWECホームページ(fiawec.com)、ACOホームページ(lemans.org)の3サイトを使って配信される。

「今回発表したスケジュールが、最初のWECイベントの放映スケジュールになるが、これはまだ世界中でWECをカバーする最初の一歩だ」とACOのジェラール・ヌーブは語る。

「我々はスポーツ放映配信会社のIMGと契約したが、IMGは重要なテレビチャンネルの確保に取り組んでくれている。時間はかかるが、我々は最もエキサイティングなモータースポーツを広く伝えるためのベースを作りたい」

本日のレースクイーン

叶園ちさかそのちさ
2026年 / スーパーGT
HELM LOYALS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円