レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.10.11 12:43

WRC:シトロエン 2017第11戦スペイン ラリーレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | WRC:シトロエン 2017第11戦スペイン ラリーレポート

◆クリス・ミーク/ポール・ナゲル組は、シトロエンC3 WRCに第3戦ラリーメキシコ以来となる2度目の勝利をもたらしました。またミークにとっては、5度目のWRC優勝、シトロエンにとっては、98回目のWRC優勝となりました。ハリ・アル‐カシミ/クリス・パターソン組は、舗装での走りが日を追うごとに安定し、総合17位でフィニッシュしました。

◆第12戦のウェールズ・ラリーGB(英国)は、10月26日~29日にかけて、ウェールズのディーサイドを拠点に行われます。

チームコメント

■イブ・マトン(シトロエン・レーシングチーム代表)

「この結果には、シトロエン・レーシングの全スタッフが喜んでいます。この数カ月、我々はシトロエンC3 WRCのポテンシャルを高め、我々のドライバーたちが成功を収められるよう、必死で努力を続けてきました。この週末、クリスとポールはグラベルで速さを見せ、ターマックでもラリーをコントロールし圧倒的な強さを見せました。この勝利は、とりわけチームの努力の結果であり、シーズン後半に設定した目標がすでに果たされたことを意味します。ステファンとギャビンも素晴らしい結果を収め、シトロエン・トタル・アブダビWRTを、この週末で最もポイントを獲得したチームにしてくれました」

■クリス・ミーク

「格別の週末に、優勝で華を添えることができました。第3戦メキシコでの優勝以降、辛い時期もありましたが、そのたびに必死で努力し、自分たちを奮い立たせてきました。このマシンが舗装では最高に素晴らしいことは分かっていましたが、今回のラリーでそれを披露できたと思います。チームのみんなが行ってきた仕事のクオリティが証明されました。このことは、シーズンの残りに向けて私たちの自信を大きく押し上げてくれることにもなります」

■ステファン・ルフェーブル

「最初のループではプッシュしてマッズ(オストベルグ)との差を詰めました。その後、油圧トラブルが発生したりインターコムが使えなくなるなど、厳しい状況になったので、確実にポジションを守ることに徹しました。このイベントでの経験は少ないので、それを考えると6位はかなりいい結果です。ポーランドでの5位に匹敵すると言ってもいいのではないでしょうか。経験を積むたびに成長できている手応えがあるので、将来につなげたいと思います。ふたたび勝利を収めたクリスとポールを祝福したいですね。チームのみんなにとって、本当に励みになるリザルトです!」

カリッド-アル・カシミ(シトロエンC3 WRC)
カリッド-アル・カシミ(シトロエンC3 WRC)

■カリッド-アル・カシミ

「マシンの進歩にはとても満足しています。何より、クリスの優勝がうれしいですね。この週末、素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。私たち全員にとって、最高の瞬間です。アブダビが、彼らのパフォーマンスを後押ししていることを、心から誇りに思います」


関連のニュース