トヨタの世界ラリー選手権(WRC)参戦チーム、TOYOTA GAZOO Racingからテクニカルディレクターを務めていたマイケル・ゾトスが離脱した。

 現時点で、トヨタからゾトス離脱の理由について発表はされていないものの、チーム代表のトミ・マキネン率いるトヨタ・ヤリスWRC開発プロジェクトが激務だったことが理由とみられている。ゾトスとマキネンはスバル時代に、ともに働いた経験がある間柄だ。

 TOYOTA GAZOO Racingでスポーティング・ディレクターを務めるヤルモ・レーティネンは、ゾトス離脱を認めたものの、あくまで友好的な別れであり、スタッフの士気に影響はないとコメントした。

「少人数のコアチームがテクニカルディレクター職を引き継いでいる。ひとりの人物がプロジェクトリーダーにならないようにすることは、我々のチーム哲学でもあるんだ」とレーティネン。

「ただ、誰かがテクニカルディレクターの肩書きを背負わねばならず、マイケルがそれを買って出てくれた。だから、離脱は騒ぎ立てるようなできごとではないよ」

「もちろん、彼の働きには心から感謝しているし、そのような人物がチームを離れてしまったことは、まったく歓迎できることではない。それでも、チーム運営に問題が生じていなと確信している」

 開発が進められているヤリスWRCは来月にもターマック(舗装路)テストを開始するとされているが、このプロジェクトからは、ゾトスを含め直近で3名のスタッフが離脱していると言われている。 

本日のレースクイーン

松田彩花まつだあやか
2026年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円