レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2018.04.25 23:58
更新日: 2018.04.26 16:25

ラトバラ「アルゼンティーナは挑戦し甲斐があり大きな満足感も得られる」/WRC第5戦アルゼンチン 事前コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | ラトバラ「アルゼンティーナは挑戦し甲斐があり大きな満足感も得られる」/WRC第5戦アルゼンチン 事前コメント

■Mスポーツ・フォード

●セバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)

「今シーズンはとてもいいスタートを切れたから、アルゼンチンでもこのポジティブなスタートを維持するつもりだ」

「アルゼンチンは、ジュリアン(イングラシア/コドライバー)と僕が優勝したことのない唯一のイベントだから、勝利に固執するつもりはないけど、表彰台の頂点に立ちたいね」

「優勝するのが簡単ではないことは分かっている。だけど、今年僕たちは躍進を遂げているからベストを尽くす。(先頭走者を務める)金曜日のタイムロスを抑えることができるかが鍵になるはずだ」

「前回のグラベル(ラリー・メキシコ)でマシンのフィーリングは最高だったけれど、アルゼンチンの路面は完全に異なる特徴を持つ。ここの道はよりソフトで砂利が多いけれど、ところどころかなりラフだったりもする。だから、いい結果を残すにはスピードと耐久性のバランスが大事になる」

●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)

「(コドライバーの)ダン(ダニエル・バリット)が完全に回復してイベントに復帰できることがうれしい」

「ここには、僕らふたりにとって特別な思い出がたくさんあるんだ。2015年に初めて表彰台を獲得した場所で、昨年は優勝にかなり近いところまでいった」

「あれは受け入れ難い敗北だったけれど、それで僕らはより強くなった。今年もまたトップリザルトに挑戦したいと思っている」

「今シーズンはベストな出だしとは言えない。だけど、今週こそ好転させるつもりだ。コルシカでの着実な結果と、アルゼンチンにダンが戻ってきてくれたことで、いい結果を出すことにフォーカスしたチャレンジを楽しみにしているよ」

「わずかなミスも許されないから、こういうイベントでは、かなり慎重なアプローチを取らなければならない。ほとんどすべてのコーナーでコースアウトに陥る可能性がある。だから、クリーンなラリーを心がけて、ミスは最小限にしなければならない」

「僕らはこのイベントの準備として、いくつかの開発テストを完了した。そこで、またグラベルでのドライビング感覚を得ることができたよ。初日はかなりいい出走順となるし、マシンのフィーリングもいい。だから、やれるだけやってみるよ!」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)

「ラリー・アルゼンティーナは、僕がまだ参戦したことがないという点で興味があるイベントだよ。2016年にレッキを担当して、覚えているのは多くのリズムチェンジがあるということ。高速セクションから突然、ミスの許されない狭いセクションに道が変化するんだ」

「このリズムチェンジが最大の挑戦になるけど、路面が軟らかくなっている箇所もあるし、点在する岩や小石によってパンクするリスクもある」

「ポルトガルで開発テストを終えて、グラベルで充分な距離を走行できた。あのテストはすごく重要だったよ。マシンを信頼しているけれど、アルゼンチンではコンディションが少し異なるからね」

「今週の僕の目的は、学習を続けることと、経験を積むこと、ドライビングを向上すること。それができたら、いい結果も付いてくるはずだ」

■ヒュンダイ・モータースポーツ

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)

「ラリー・アルゼンティーナは多分シーズン全体で一番好きなラリーのひとつだと思う。特殊なタイプのグラベルイベントだ。路面は砂が多くて、僕のドライビングスタイルとより相性がいい」

「コーナーへの進入で角度をつけることができるから、より激しくアタックするのに役立つんだ。そして2回目の走行時、ステージはとても荒れているからマシンを守る走りが大事になる」

「それでも全体的には美しいラリーだよ。エル・コンドル(SS16/18)とミナ・クラベロ(SS17)のふたつが、僕が特に楽しみにしているステージだ」

●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)

「ラリー・アルゼンティーナは有名なイベントだし、信じられないくらい熱心なラリーファンを引きつける魅力がある」

「ステージを走っている最中、素晴らしい雰囲気に包まれているのもありがたいことだ。特に去年の大会ではパワーステージで劇的な逆転勝利を飾ったからね。今回も同じような結果を残したい」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)

「大勢の観客がこのラリーを誰にとっても特別なものにしてくれる。たくさんの人々がコース沿いに並び、応援してくれるのを見るのはいつだって嬉しいものだ。どんなパフォーマンスを出していようが、僕たちを本当に後押ししてくれる」

「もちろん僕たちの目標はトップで戦うことだ。僕たちは何度か続けて良い結果を出してきている。この勢いを利用して、グラベルでの表彰台をもう1度獲得したい。メキシコでそうしたようにね」


関連のニュース