ボーメニルはこの新たなシステムについて苦情は出ておらず、先週末の公式テストでの試験運用でも問題なく機能したと説明した。

「我々は各チームとドライバーに説明したが、皆この変更に肯定的だった」とボーメニル。

「この案を提示したとき特に懸念は出されなかったし、テストの経験からいっても、機能すると思われる」

 ル・マンでのスローゾーンのコンセプトはさらに進化するだろうとボーメニルは述べ、事故に対処する際、通常のセーフティカーを導入するよりもスローゾーンを適用する方が望ましいというACOの主張を繰り返した。

「我々はスローゾーンの適用を3年前から始め、毎年改善している」

「スローゾーンか、セーフティカーか、もしくはバリアを修理するかの選択肢があるとしたら、どれを選ぶかは簡単だ」

 スローゾーンの新システムは2017年初頭に各チームに伝えられ、テストデーの前に開かれたドライバーズブリーフィングで詳細が議論されていた。

本日のレースクイーン

川田明日未かわだあすみ
2026年 / スーパーGT
WinG
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで