「(WSCCは)おそらく世界中のカテゴリーのなかでもっとも多様性のあるシリーズだろう。参戦する多数のマニュファクチャラーと、とても多くのコースレイアウト、そしてさまざまなセットアップを必要とする」

「IMSAとGT3をとりまく人々は、クルマのパフォーマンスをBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)によって同等にすることでカテゴリーにリアルな興奮をもたらしている」

「僕はかつてGTル・マン(GTLM)クラスに参戦したことがあるが、GTDでレースをするのは初めてだ。ABSなど、このカテゴリーで学ぶべきことはたくさんある。しかし、それらを含めて新たな挑戦を本当に楽しみにしているんだ」

3GTレーシングは2018年も2台のレクサスRC F GT3でIMSAのGTDクラスに挑む。
3GTレーシングは2018年も2台のレクサスRC F GT3でIMSAのGTDクラスに挑む。

 FIA国際自動車連盟によるドライバーカテゴライズでは“シルバー”ランクに位置づけられているハイネマイヤー-ハンソンだが、その走りは現役DTMドライバーを苦戦させるほどのもの。

 2013年から参戦し続けているWECでの経験はもちろん、2013、2014年にはIMSAシリーズのプロトタイプ・チャレンジPC)クラスへの参戦経験も持ち合わせるニューカマーが、2017年シーズン、速さを見せながらも勝利を掴むことができなかった『レクサスRC F GT3』に北米シリーズ初優勝をもたらすのか注目したいところだ。

 2018年のIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップは1月25~28日、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催されるデイトナ24時間レースで開幕する。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円