「我々は将来、電力でレースを戦うことになる。我々の市販車はより電気で動くようになっており、モータースポーツを戦うマシンもそうでなければならない」とシュテードラー。

 アウディはすでにフォーミュラEの開幕時から関与を強めており、2017年に向けてチームアプト・シェフラー・アウディスポーツとしてワークス格の参戦を開始する予定となっている。また、今回のリリースではその他の活動についても触れられており、DTMドイツツーリングカー選手権の活動継続、最終決定はされていないものの、FIAワールドラリークロスへの関与も記されている。

 今回の決定について、スポーツカープロジェクトを率いてきたアウディスポーツ代表のヴォルフガング・ウルリッヒは、「18年間に渡って、例外的なほどの成功を収めてきたプロトタイプカーレースから去る決断はとても厳しいものだ」と語った。

「アウディスポーツ・チーム・ヨーストはWECにおいて、他のチームにはない形を作ってきた。私の感謝をチーム、そしてラインホルト・ヨーストと、大いなる成功に協力してくれたドライバー、パートナー、スポンサーに捧げたい。素晴らしい時間だった!」

 WEC世界耐久選手権のLMP1クラスはここ数年、アウディ、ポルシェ、そしてトヨタによる三つ巴の戦いが展開されてきた。巨人アウディなき2017年以降のWECはどんな選手権となっていくのだろうか。

これまでル・マン24時間を制してきたアウディのスポーツプロトタイプカーたち。栄光の歴史はいったん幕を閉じることとなった。
これまでル・マン24時間を制してきたアウディのスポーツプロトタイプカーたち。栄光の歴史はいったん幕を閉じることとなった。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円