「我々は将来、電力でレースを戦うことになる。我々の市販車はより電気で動くようになっており、モータースポーツを戦うマシンもそうでなければならない」とシュテードラー。

 アウディはすでにフォーミュラEの開幕時から関与を強めており、2017年に向けてチームアプト・シェフラー・アウディスポーツとしてワークス格の参戦を開始する予定となっている。また、今回のリリースではその他の活動についても触れられており、DTMドイツツーリングカー選手権の活動継続、最終決定はされていないものの、FIAワールドラリークロスへの関与も記されている。

 今回の決定について、スポーツカープロジェクトを率いてきたアウディスポーツ代表のヴォルフガング・ウルリッヒは、「18年間に渡って、例外的なほどの成功を収めてきたプロトタイプカーレースから去る決断はとても厳しいものだ」と語った。

「アウディスポーツ・チーム・ヨーストはWECにおいて、他のチームにはない形を作ってきた。私の感謝をチーム、そしてラインホルト・ヨーストと、大いなる成功に協力してくれたドライバー、パートナー、スポンサーに捧げたい。素晴らしい時間だった!」

 WEC世界耐久選手権のLMP1クラスはここ数年、アウディ、ポルシェ、そしてトヨタによる三つ巴の戦いが展開されてきた。巨人アウディなき2017年以降のWECはどんな選手権となっていくのだろうか。

これまでル・マン24時間を制してきたアウディのスポーツプロトタイプカーたち。栄光の歴史はいったん幕を閉じることとなった。
これまでル・マン24時間を制してきたアウディのスポーツプロトタイプカーたち。栄光の歴史はいったん幕を閉じることとなった。

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで