一貴も「リヤにモーターがないことでドライビングが大きく変わることはないと思います」と、それほど気にしていないようだ。

「ドライバーとしては、GTやフォーミュラみたいに普通にストレートエンドでブレーキをしてという作業になるので、そんなに大きな問題はないかなと。唯一あるとすれば、リヤのモーターがなくなり(油圧)ブレーキだけ(の減速)になるので、その辺の温度管理とかはこれからいろいろ勉強していかなきゃいけないかなと思います」

「おそらくですけど、重くなっているのが一番違和感があるんじゃないかという気がします。レーシングカーでウエイトって一番でかいじゃないですか。どちらかといったらこれまではフォーミュラ寄りのスポーツカー(プロトタイプ)だったのが、GT寄りのスポーツカーになったイメージかな」と可夢偉は言う。

 重量増は、ハンドリングだけでなく、もちろんブレーキングにも大きな影響を与える。

「新しいクルマは重くてダウンフォースも少ないから、LMP2よりもブレーキングを遅らせられるとは思えない。そのリスクをどう管理するかという点では、まだ学ぶべきことが多い。ただし(リフト&コーストなどで)燃料をセーブする必要がなく、最高速からブレーキングできるのはいいし、F1に近いドライビングスタイルになるだろう」とハートレー。

 マイク・コンウェイは「フィーリングに関しては以前と非常に似ているし、ペダルフィールもあまり変わらない。確かにクルマは重くなりはしたが、それでもフューエルカットが入らず、自分が望む場所でブレーキングできるのはいいし、挙動を予想しやすい。よりトラディショナルな運転をできるようになった」と、みな概ね好意的だ。

 ただし、重量増によってタイヤにかかる負担は以前よりも大きくなる。

 ブエミは「まだ最終的なタイヤのスペックは決まっていないが、重くなっているのは事実なので、間違いなくタイヤには厳しいだろう。耐久性とパフォーマンスのいい妥協ポイントを見つけなければならない。また(中低速)コーナーの立上がりでは4WDにならないから、その点でもタイヤをケアする必要がある」と、タイヤマネージメントが以前よりも難しくなるだろうと予想する。

中低速コーナーからの立ち上がりはリヤのみの駆動となる
中低速コーナーからの立ち上がりはリヤのみの駆動となる

■次のページへ:「ブーストなくてもトラフィック処理は簡単」になる理由

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円