レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.11.03 12:32
更新日: 2022.11.03 12:33

『F1参入、脱プロト』でドライバー流出が止まらないアウディスポーツ「チャンスを奪うわけにはいかなかった」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 『F1参入、脱プロト』でドライバー流出が止まらないアウディスポーツ「チャンスを奪うわけにはいかなかった」

──あなたは長らくアウディのLMP1にエンジニアとして携わり、その後カスタマーレーシングのトップに就任されました。LMP1出身ということで、アウディのLMDh開発プログラムの中止はどう思われましたか?

ラインケ:私がアウディへ入社する前はGTやF1を経験し、LMP1のエンジニアを経て、LMP1のプロジェクト代表となった経験上、アウディにとっても私にとってもル・マンは特別な場所であり、特別なレースだということはいまも間違いない。しかし、アウディはLMDhよりもF1で世界へ挑戦する道を選んだ。

 テクノロジーのエポックとして、新たにハイパーカークラスが誕生し、新マシンを開発するということは、事前に長い準備と開発への集中力が一貫として必要とされる。各社が相当の覚悟と希望を持って技術的野心を抱き、WECやIMSAなどへは相当な時間も金額も費やして挑まなければならない。私もそれを長年経験してきただけに、アウディのLMDhの開発プロジェクトが中止となったことは非常に残念だ。

2021年4月29日に公開されたアウディLMDhプロトタイプの車両イメージ
2021年4月29日に公開されたアウディLMDhプロトタイプの車両イメージ

──アウディを駆り、大成功を収めたベルギーに拠点を置く大型カスタマーチームのWRTがBMWへとスイッチすることを発表した際には、かなりの衝撃でしたが、あなたはそれをWRTの幹部から打ち明けられた際にはどう感じましたか?

ラインケ:WRTは長年アウディのカスタマーチームとして大きな功績を遂げた素晴らしいチームだ。しかし、彼らが所有する5台という数は、アウディが世界に送り出したGT3マシンのほんの数パーセントに過ぎず、世界中に数多く存在するアウディのカスタマーチームがWRTに代わって今後の更なる活躍に期待したい。

 ただ、アウディのLMDhプロジェクトについて話し合っていた際に、かなり早くの段階からWRTからのコミットメントがあり、LMDhのカスタマーチームとして再びアウディがル・マンへ参戦するというディメンションを描き、夢見ていた仲間であったのは事実だ。

 アウディスポーツがLMDhプロジェクトから抜けた後、WRTが独自でWECやル・マン参戦は不可能となった。従って、彼らがアウディを去り、BMWとともにル・マンへの道を歩むという決断に至ったことに対しては理解を示したし、それを止めることはできなかった。WRTと多くの勝利を喜び、素晴らしい時間と密接な関係であったことから彼らとの別れの決断に、私の心は複雑で非常に残念で仕方がなかったといえる。

──アウディを代表すると言っても過言ではないワークスドライバーのマイク・ロッケンフェラー、レネ・ラスト、ニコ・ミューラーが次々とアウディ離脱を発表しました。特にラストやミューラーは、もしもLMDhプログラムが継続したのならば移籍はしなかった、このままアウディに留まりたかったと語っています。

ラインケ:特に私のLMP1時代には、ロッケンフェラーとラストとは多く時間をともに過ごした。ミューラーはDTMからアウディに加入したドライバーで、3人はともにドライバーとして非常に優れ、人間的にも素晴らしいく、私としても彼らがどうにかアウディにこのまま残ってくれないかと願ったものだ。

 しかし、彼らにはプロのレーシングドライバーとして描くキャリアのビジョンや、ハイパーカークラスでル・マンの頂点に立ちたいという強い目標がある。その目標に向かって邁進していたところ、突如会社都合で中止となり、将来が閉ざされたのだから、彼らの失望も相当なものだったに違いない。従って、彼らの決断には理解ができたし、まだ若い彼らに与えられたチャンスを奪うわけにはいかなかったので、快く彼らを送り出したいと思った。

──WRTの所属でアウディのドライバーとなったドリス・ファントーアやフレデリック・バービッシュといったドライバーもWRTと共に移籍するとも噂されており、一気にアウディのワークスドライバーが減りますが、新たなドライバーを来季に向けて補充する予定はありますか?

ラインケ:現時点では明言できないが、才能ある若手を新たに迎え入れる可能性はある。
(編註:この取材後、10月30日付で、ドリス・ファントールとシャルル・ウィーツのアウディスポーツ離脱が発表された)

2022シーズン限りでアウディを離脱、BMWへと移籍するレネ・ラスト
2022シーズン限りでアウディを離脱、BMWへと移籍するレネ・ラスト
ともにアウディから離脱したニコ・ミューラーとマイク・ロッケンフェラー。ミューラーはWECのプジョー陣営へと移籍する
ともにアウディから離脱したニコ・ミューラーとマイク・ロッケンフェラー。ミューラーはWECのプジョー陣営へと移籍する


関連のニュース