地元フランスのファンの期待を背負い、93号車と94号車の2台のハイパーカーで2023年WEC第4戦ル・マン24時間レースに参戦したプジョー・トタルエナジーズ。リヤウイングを廃した『プジョー9X8』はこのル・マンでもトラブルに見舞われてしまったが、2台のクルマは昨シーズンから始まったプログラムのなかでもっとも高いパフォーマンスを示した。

 2022年のWEC第4戦モンツァ6時間レースで実戦デビューし、毎戦のトラブルシューティングを重ねて臨んだ“大本命”のル・マン24時間レースは、予選で10番手、11番手とハイパーポール進出を逃すも、決勝では雨のなか群を抜く好ペースをみせ、一時は総合トップに浮上する活躍を見せた。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円