レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.09.28 18:28
更新日: 2023.09.28 19:04

アウディ残留を希望も「他社の誘いに興味がないと言ったらウソ」とハーゼ。果たしたい“一度閉ざされた夢”

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | アウディ残留を希望も「他社の誘いに興味がないと言ったらウソ」とハーゼ。果たしたい“一度閉ざされた夢”

――すでに、ロッケンフェラー、ラスト、ミュラー、フラインス、ケルビン・ファン・デル・リンデら、アウディを代表するファクトリードライバーが次々にアウディを離れ、他の自動車メーカーへと移籍をしていきましたが、あなたにはそのような意志や希望はありませんか?

CH:とくにLMDhの開発に関わっていた彼らからしたら、目標にしていた事柄が一瞬にして崩壊してしまった。他でその夢を叶えられるなら、叶えたいと思う気持ちは理解できるし、うまい具合にタイミングが合ってそのシートが得られたことも良かったのだと思う。彼らをよく知っているだけに、意志はとても尊重している。

CH:どのメーカーのファクトリードライバーもそうだと思うけれど、在籍している期間に他から良いオファーがある場合もあるだろうし、自分がそのメーカーの方針に合わないと思うことだってある。僕はたまたまとても恵まれていたので、12年間もアウディスポーツで活動をさせてもらっている。

CH:若い頃とベテランになってからでも、自分の未来へのビジョンの描き方も変わってくるだろう。来季への残留を希望しているものの、アウディスポーツのこのような不安定な状況下で、もしも僕に来年への何か良いオファーがあった場合、興味がないと言ったらウソになるだろう。だが、まだ今季のシーズンが終了していない現時点で、それらについてコメントするのは少し時期が早いと思う。前にも述べたが、アウディスポーツに留まれるのなら嬉しいが、次のステップに進むのも悪くないのかもしれない。来季以降の僕自身の挑戦がどうなるのか、自分でも気になるところであり、楽しみだ。

――以前にニコ・ミーュラーがアウディのLMDhはほぼ完成に近かったと言っていましたが、あなたもプロジェクトに関わっていたのですか?

CH:ハイパーカークラスでふたたびル・マンへ挑戦することは、アウディスポーツに当時所属していたドライバーや関係者のすべての夢であったことは間違いない。僕は現在もアウディスポーツに所属しているから、立場的に具体的なことは話せないのだが、LMDhプロジェクトに関しては、開始前から内容などは知らされていたし、当時のファクトリードライバー全員が何らかのかたちでプロジェクトに関わっていた。他のドライバーと同様に、僕もLMDhをドライブしたい、ル・マンに出たいという希望を強く持っていた。

2021年4月29日に公開されたアウディLMDhプロトタイプの車両イメージ
2021年4月29日に公開されたアウディLMDhプロトタイプの車両イメージ

――来年からはWECやル・マン24時間レースにもGT3マシンクラスが新設されます。アウディでのLMDhの夢は破れてしまいましたが、GT3クラスで挑戦したい気持ちはありますか? 以前にカスタマーレーシングの代表であるクリス・ラインケ氏は、元々LMP1を率いていただけに、アウディのル・マン復帰を強く望んでいたひとりでもあります。

CH:もちろん! 僕がプロのレーシングドライバーでいる間に必ず成し遂げたいことのひとつにル・マンへの出場も含まれる。ただ、僕はプラチナカテゴリのドライバーではあるが、WECやル・マンへの出場経験は一度もないだけに、例えプロであってもハードルがあるのではないかと想像している。

CH:しかし、そんなWEC/ル・マン初心者の僕と一緒に組んで参戦してみたいというドライバーやチームがもしも現れるのならば、そんな光栄なことはないだろう。アウディ以外でも可能性があるのならば、その道を探ってみたいと思う。

CH:アウディのカスタマーチームにとっても、ジェントルマンドライバーたちにとってもル・マンへの出場は大きな夢に違いない。ただ、ワークスサポートがないなかでの参戦や、その莫大な準備は費用的にも相当に大変なものになると想像している。長年LMP1時代から応援してくれていたアウディファンのためにも、GT3マシンではあるが、ふたたびアウディがル・マンに登場できる日が訪れるのなら、そんな嬉しいことはないだろう。

* * * * * *

 アウディスポーツの内部関係者によると、カスタマーレーシングに所属する一部の社員はF1へ移動しているものの、ハーゼのようにセクションの継続と残籍を望む者も存在し、社員同士でも『Abwarten(様子をみよう)』と口にしているのをパドックで耳にする。今後のアウディスポーツのカスタマーレーシングの動向が気になるところだ。

特別カラーで2023年のスパ24時間を戦ったアウディR8 LMSエボII(アウディスポーツ・チーム・コムトゥユー)
特別カラーで2023年のスパ24時間を戦ったアウディR8 LMSエボII(アウディスポーツ・チーム・コムトゥユー)
アウディスポーツは2023年のシーズンをもって、GT3を含むすべてのカスタマーレーシングのワークスサポートを終了する
アウディスポーツは2023年のシーズンをもって、GT3を含むすべてのカスタマーレーシングのワークスサポートを終了する


関連のニュース