レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2016.09.30 14:50
更新日: 2016.09.30 14:55

第2世代のアウディQ5が登場:さらにスポーティ、さらに多面的に進化

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | 第2世代のアウディQ5が登場:さらにスポーティ、さらに多面的に進化

多用途かつ効率的:ドライブトレイン
 新型Audi Q5には、6速マニュアルトランスミッション、7速Sトロニック、8速ティプトロニック(3.0 TDI専用)が設定されています。これらのドライブトレインは、新型Audi Q5のために、全面的に設計が見直されました。

 2つのオートマチックトランスミッションには、燃料消費量を削減するためのフリーホイール機能が採用されています。ギヤの選択は、シフトレバーのほか、ステアリングホイールのシフトパドルでも行うことができます。いずれの場合も、制御シグナルはワイヤーを介して電子的に伝えられます。

パリ・モーターショーで発表されたアウディQ5
パリ・モーターショーで発表されたアウディQ5

 ultraテクノロジーを採用した新しいquattroシステムが、120kW(163hp)及び140kW(190hp)仕様の2.0 TDI、185kW(252hp)の2.0 TFSIエンジンを搭載した新型Audi Q5に標準装備されます。

 また、110kW(150hp)仕様のエントリーレベルのTDIエンジンを搭載したモデルにも、オプション設定されます。ultraテクノロジーを採用したquattroシステムにおいて、リヤアクスルは、必要がない場合は常に駆動系から切り離され、必要に応じて予測的に連結されます。この新しい方式により、トラクションやドライビングダイナミクスを損なうことなく、燃費効率を改善することに成功しました。

 トルクベクタリングシステムにより、FWD(前輪駆動)バージョンでも、quattroバージョンでも、洗練されたハンドリングが実現しています。このインテリジェントなソフトウェアは、常にダイナミックかつ正確で、コントロールしやすいハンドリング特性を提供します。

 V6エンジンの3.0 TDIを搭載したトップモデルでは、オプションでスポーツディファレンシャルも選択可能です。このシステムは、必要に応じて左右後輪間の駆動トルクを配分することで、最大のドライビングダイナミクスを実現します。

 これは、同セグメントの競合モデルには見られない、新しい機能です。

相反する条件をクリア:シャシー
 新型Audi Q5は、これまで相反するものと思われてきたシャシーの特性、すなわちスポーティさと優れた快適性を融合したハンドリングを実現しています。

 そのためのベースを提供しているのが、新開発された5リンクサスペンションと、同じく新開発された電動パワーステアリングです。速度及びステアリング切り角に応じてギヤレシオが変化するダイナミックステアリングも、オプション設定されています。

 ドライバーは、2種類のスプリング及びダンパー設定から選択することが可能です。ダンパーコントロール付サスペンションは、快適性重視あるいはダイナミクス重視の非常に幅広い設定を提供し、その選択はアウディ・ドライブセレクトを介して行います。

 新しいアダプティブエアサスペンションは、ダンパーの減衰力を変えられるだけでなく、車高も5段階で調整することができます。Audi Q5 3.0 TDIにおいては、これらの2つのシステム及びスポーツディファレンシャルの制御が、新しいセントラルシャシーコントロールユニットに統合されています。

 全モデルに標準搭載されるアウディ・ドライブセレクトは、様々な車載モジュールと連携しており、ドライバーは7つの運転モードから選択することができます。そのうち2つの新しいモード、lift/offroadとallroadは、Audi Q5のオフロードキャラクターを強化します。

 新型Audi Q5は、17インチアロイホイールを標準装着しています。design及びsportの装備グレードでは18インチホイールが、S line sport packageとAudi design selectionでは19インチホイールが標準となります。さらにオプションで、最大21インチまでの様々なホイールが用意されています。

新型Audi Q5は、メキシコに建設した新工場で製造されます。ドイツ及び他のヨーロッパ諸国では、2017年初頭から販売が開始される予定です。

 ベース価格は、120kW仕様/7速Sトロニックを搭載したQ5 2.0 TDI quattroで45,100ユーロとなる予定です。

*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。


関連のニュース