コラム ニュース

投稿日: 2019.12.28 12:11
更新日: 2019.12.28 12:12

ASweb編集部が選ぶ正月休みに観たいモータースポーツ名作映画10選


コラム | ASweb編集部が選ぶ正月休みに観たいモータースポーツ名作映画10選

 今回の年末年始は、曜日の並びもよく9連休(もしくはそれ以上)という方も多いはず。そんなまとまった長い休みにお勧めのモータースポーツを題材にした名作映画をご紹介しよう。

 モータースポーツを題材とした映画は少なからず存在するが、今回は、現在日本国内で視聴可能(DVD販売・レンタル、映像配信)で、実在するサーキットやマシンでのシーンが登場する映画から10作品をセレクト。

 懐かしい名作映画は、出演する俳優やそのストーリーもさることながら、今では見られなくなったレーシングカーや風景、特に改修される前の懐かしいサーキットのピットや周辺施設等をみるだけでも楽しめる。もちろん、古い時代を知らない若いモータースポーツファンにも、今現在とは違う景色・風景がかえって新鮮に見えるはず。

 もちろん映画は、時間的な制限があるエンタテイメントなので極端な誇張表現や強引な展開など、詳しいモータースポーツファンにとっては、現実離れしたようなストーリー展開に違和感を感じることもあるかもしれないが、その辺は軽くスルーして、登場する懐かしい車両や看板、ロゴ、小物等マニアックなネタを探すなどして楽しんで観ていただきたい。


本日のレースクイーン

LEON RACING LADY
青山明日香(あおやまあすか)

コラム Photo Ranking

フォトランキング