レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2024.03.18 12:06

F1、2026年も18インチタイヤの使用を継続へ。サイズ変更の代わりに、ピレリは幅とショルダーの縮小を提案

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1、2026年も18インチタイヤの使用を継続へ。サイズ変更の代わりに、ピレリは幅とショルダーの縮小を提案

 F1にタイヤを供給するピレリは、2026年の技術規則に重要な変更を加えるようFIAの技術諮問委員会を説得することに成功した。以前合意されたタイヤのサイズを16インチに縮小する案の代わりに、現在の18インチタイヤの使用を継続するというものだ。

 FIAのシングルシーター担当ディレクターを務めるニコラス・トンバジスと技術諮問委員会の残りのメンバーがその要求を確実に受け入れるように、また、2026年のマシンにより幅の狭いタイヤを装着するというFIAのもうひとつの要求に応えるために、ピレリは現在のタイヤ幅とショルダーを削減することを提案した。この決定は、現行のテクニカルレギュレーションが施行された2年前よりもライバル同士が接近することがはるかに困難になっているなか、こうしたテクニカルレギュレーションによって車両から発生している乱気流を減らすことを目的としている。


関連のニュース