F1ジャーナリストがお届けするF1の裏話。第4戦日本GP編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本のF1ファンが世界一であることは、もはや周知の事実だ。そして、チームとドライバーたちが鈴鹿へ向かう時期になると、必ずそのことが話題に上る。

 しかも、彼らは年を追うごとに、ますます魅力を増しているように見える。いまやチームやドライバーだけではなく、このスポーツに関わるすべての人々に対して、心からの歓迎と応援する気持ちを示してくれるからだ。

 例として、あるメルセデスファンの話をしよう。この人は昨年のピットレーンウォーク中に大勢の中から選ばれ、ガレージに入って記念撮影をする機会に恵まれた。そんな素晴らしい経験をオファーしたのは、チームのマーケティングスタッフのひとりだったが、ここではその人物をアリスと呼ぶことにする。

 2023年のレースから6カ月後。このメルセデスファンは、なんとアリスへの応援と感謝の気持ちを伝えるバナーと衣装を自分でデザインして、今年の日本GPに現れたのである。

 メルセデス陣営に笑顔をもたらしたものは、それだけではなかった。

 木曜のメディアセッションに参加したルイス・ハミルトンは、いつになく上機嫌だった。彼に向けられた質問は、ジュール・ビアンキの思い出、この週末の彼のクルマのハンドリング、あるいはメルボルンでフェルナンド・アロンソに科せられたペナルティに関する意見など、多岐にわたっていた。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円