「アイルトンとはその後、93年に一緒に仕事をしたよ。彼は本当にすごいドライバーだった。あの年のマクラーレンはフォードのカスタマーエンジンだったのに、ウイリアムズ・ルノーに何度か勝ったんだから」

フェラーリのガレージに現れたアスカネリ(左)
フェラーリのガレージに現れたアスカネリ(左)

「雨のドニントンも忘れられないけど、なんといっても一番の思い出は、オーストラリア・アデレードでの最終戦。あれがアイルトンとレースエンジニアの私にとって、最後の勝利になったんだからね」

 セナがマクラーレンを離脱した後、アスカネッリはベルガーの誘いでフェラーリに復職。その後、しばらくF1を離れ、2007年にトロ・ロッソのテクニカルディレクターとしてF1にカムバック。2012年の途中で退職し、ブレンボに移籍していた。

「もうレースはしていないんだ。もう十分やった。いまは自宅があるイタリアのベルガモでのんびり暮らしているよ。ただ時々、この世界のことがなつかしく思い出されることがある。だって、ここにはまだ大勢の旧友たちが仕事しているんだからね」

 そう言うと、アスカネッリはフェラーリからもらったゲストパスをぶら下げて、フェラーリのガレージへと入って行った。

本日のレースクイーン

高岡みほたかおかみほ
2026年 / スーパーGT
AUTECHレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円