ブラウンからトロフィーを受け取ったのは、スカイ・スポーツのコメンテータで元F1ドライバーのマーティン・ブランドル。受賞したのは『グリッドウォーク20周年』だ。

『グリッドウォーク』20周年のトロフィー

 ブランドルは引退後のイギリスのテレビ局のITVのコメンテーターとなり、大御所アナウンサーのマレー・ウォーカーとの中継で人気を博した。そのブランドルの人気コーナーのひとつが、『グリッドウォーク』と呼ばれるコーナーだった。

 これはスタート直前のスターティンググリッドを中継して行くコーナーで、アポなしでもドライバーたちがインタビューに答えてくれるブランドルの人望の厚さがうかがえる名物コーナーだった。

 ブランドルがグリッドウォークを始めたのが1997年のイギリスGPということで、本来であれば、イギリスGPで表彰するためにトロフィーを準備していたが、あいにくブランドルはイギリスGP期間中に内耳炎を発症してレースは欠席。続くハンガリーGPもお休みしていたため、ベルギーGPで受賞することとなった。

 ちみにブランドルは92年にベネトンで当時テクニカルディレクターだったブラウンと一緒に仕事をした仲。ベネトンB194のデモランといい、旧ベネトン絡みのイベントが続いたベルギーGPだった。

本日のレースクイーン

楓紗季かえでさき
2026年 / スーパーGT
フロンティアキューティーズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円