レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.15 11:08
更新日: 2016.05.15 11:11

リカルド「自分の速さを一度も疑わなかった。ライバル3人に勝って3位。最高の一日」:レッドブル スペイン土曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | リカルド「自分の速さを一度も疑わなかった。ライバル3人に勝って3位。最高の一日」:レッドブル スペイン土曜

 2016年F1スペインGPの土曜予選で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは3位だった。

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=3位
 また予選トップ3に入れてすごく嬉しい。明日もこの位置を目指すつもりだよ!

(マックス・フェルスタッペンと自分の)ふたりでフェラーリ勢に勝ってセカンドロウを確保できたのは素晴らしいね。満足だ。

 うまくまとめるのに少し時間がかかった。Q3では1周しかアタックできないと分かっていたが、自分には速さがあるということも、どこでそれを発揮できるかということも分かっていた。それまでうまく1周をまとめられずにいたけれど、それさえできればよかったんだ。一番肝心なQ3でうまくやれたから、大満足だよ。

2016年第5戦スペインGP ダニエル・リカルド(レッドブル)と元チームメイトのジャン-エリック・ベルニュ(フェラーリ)
2016年第5戦スペインGP ダニエル・リカルド(レッドブル)と元チームメイトのジャン-エリック・ベルニュ(フェラーリ)

(F1iに対して語り)心の中で他の全員に勝たなければならないと思っている。でもQ2では彼(フェルスタッペン)ほどうまくいかなかった。彼は1周目でうまく決めた。僕は2回目のランが必要だとは思わなかったけど、チームが慎重に行きたいという考えだったので、もう一度走った。でも2回目のラップもそれほどよくなかった。

 それでもQ3ではもっとうまくやれると分かっていた。どこでタイムを引き出せるかも、1周をうまくまとめればいいタイムになるということも分かっていた。唯一不利だったのは、Q3でタイヤが1セットしかなかったことだ。でもそういう条件で戦ったのは初めてじゃない。

 そういう状況は興奮をもたらす。マックスはすでに最初のセットでいいタイムを出していた。チームメイトにもフェラーリ勢にも注意していた。そのうち誰かひとりを上回ることができれば上出来だと思っていたが、3人全員に勝てた。いい一日だったね。一度たりとも自分の力を疑わなかったけれど、結果を出せたのがかなり遅かった。

 マックスの加入は僕にとってひとつのチャレンジだ。彼は若手の中では一番ホットな人材で、予選を通してすごく速かった。

 僕にとっていいことだ。より大きなチャレンジに立ち向かえるのも、自分の力を測る対象が得られることもね。

 今日は僕がQ3でいいラップをたたき出すことができた。これからのシーズンでどうなっていくのかは見ていくしかないけど、エキサイティングなのは間違いない。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース