ライコネンは42周目のバックストレートでDRSを使いターン12のインに飛び込んでようやくボッタスをパス、2番手に浮上した。しかし2ストップ作戦でスーパーソフトに換えたベッテルとフェルスタッペンは1秒以上速いペースでライコネンとボッタスを追いかけていく。

2017年F1第17戦アメリカGP セバスチャン・ベッテル

 50周目にはベッテルがボッタスの背後に追い付き、51周目のターン1へアウトから並んでアプローチし立ち上がりで抜き去って3番手を奪い取った。フェラーリはライコネンにベッテルを先行させベッテルが2番手に浮上する。

 ボッタスは52周目にフェルスタッペンにターン12でインに並ばれ、僅かに接触してコースオフ。フェルスタッペンに先行されたボッタスは後方のギャップが開いているためここでピットインして安全策を採った。

 フェルスタッペンは最終ラップのターン16でインを突いてライコネンの前に出て3位をもぎ取ってみせた。しかしフェルスタッペンはイン側にコースをはみ出しトラックリミットを超えて抜いており、5秒加算ペナルティが科されたため4位に降格となった。

2017年F1第17戦アメリカGP 優勝:ルイス・ハミルトン、2位:セバスチャン・ベッテル、3位:キミ・ライコネン

 ハミルトンは最後まで一人旅で優勝、今季9勝目を挙げた。これによりメルセデスAMGの4年連続のコンストラクターズタイトルが決定した。

 2位にはベッテル、ライコネンが3位表彰台を手にした。ボッタスは5位、オコンはサインツを抑え切って6位、マッサを抑え切ったペレスが8位、3戦ぶりの復帰となったクビアトが10位で第5戦スペインGP以来のポイントを獲得した。

 バンドーンはタイヤのタレたハース勢を抜いたもののストロールに逆転されて12位でレースを終えた。

本日のレースクイーン

佐々木萌香ささきもえか
2026年 / スーパー耐久
Wing Hin Motorsportsレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円