F1 ニュース

投稿日: 2016.05.29 06:16
更新日: 2016.05.29 07:13

マクラーレン「3番手のシャシーなのは間違いないが、力を引き出せず」/モナコ土曜


F1 | マクラーレン「3番手のシャシーなのは間違いないが、力を引き出せず」/モナコ土曜

 2016年F1モナコGPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは10位、ジェンソン・バトンは13位だった。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
レーシングディレクター エリック・ブーリエ
 もちろん全体的に予選パフォーマンスに不満を感じている。曲がりくねったモナコのコースでは、我々のマシンはライバルたちと比較してもう少しいい性能を発揮するものと期待していたからだ。

 ここに来て以来、ドライバーはふたりともマシンバランスに完全には満足できずにいるが、それでも彼らは懸命に努力し、整った堅実なラップを走ってみせた。

 Q3に1台しか進めなかったのは残念だが、やれるだけのことはやった。

 明日はウエットになるという予報が出ている。モナコの雨のレースは全く予測不可能なので、何が起きてもおかしくない。ダブル入賞を目指して戦う。

2016年第6戦モナコGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)
2016年第6戦モナコGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)

(今もシャシーはメルセデスとレッドブルに続く3番目の性能を持っていると思うかと聞かれ)いい質問だ。パブリックデータ、GPSトレースを見ればそうであることが分かる。

 今週末はタイヤの性能を最大限に引き出すことに苦労している。それが、ドライバーたちがマシンを限界までプッシュして走る自信や能力の面で大きなマイナスになっているのだ。

 マシンの力を最大限に発揮できずにいる。だがコースによっては(マクラーレンのシャシーが3番手に位置することは)間違いない。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

WedsSport Racing Gals
安田七奈(やすだなな)

F1 Photo Ranking

フォトランキング