レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.30 13:06

F1第6戦モナコGP、決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第6戦モナコGP、決勝トップ10ドライバーコメント

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 決勝=7位

 レースではいい日もあれば悪い日もある。今日は僕にとって悪い一日だった。優勝を争えるだけの速さがなかった。理由を理解する必要がある。

 ブレーキに問題があった可能性がある。まだ確信はないけれど。

 レース序盤、ウエットタイヤで走っていた時、限界までプッシュできる気がしなかった。だからチームからルイス(・ハミルトン)を前に出すよう求められた時、素直にそれを受け入れることに決めた。その瞬間、ものすごく辛かったけどね。

 でも僕のペースは彼よりずっと遅くて、ルイスにはチームのために優勝できるだけのスピードがあるのは明らかだった。

 僕らには以前からこういうルールがある。自分が前にいても、後ろを走っているチームメイトに勝つチャンスがある場合には、彼にそのチャンスを与えるというルールがね。

 その後はうまくいかなかった。ピットストップの時、ピットレーンが混雑していたためにボックスで待機しなければならなかった。その間に何台かに前に行かれてしまい、突然6番手に落ちた。

 モナコで後方に落ちると、それで終わりだ。前には出られない。終盤は後ろを走るニコ(・ヒュルケンベルグ)の方が状態がいいソフトタイヤで、僕のウルトラソフトは終わってしまっていた。小雨が降るなか、タイヤの温度が下がってグリップを失った。それで彼に前に行かれてしまったんだ。

 ざっとまとめると、こういうことだ。今日の結果にはものすごくがっかりしている。ホームレースでもう一度勝ちたかったのに、うまくいかなかった。きつい思いをしたから、受け止めるのに一日は必要だと思う。でもその後は、カナダに改めて集中し、もっと強くなって戻ってくるつもりだ。

(ハミルトンに譲るのは辛かったかと聞かれ)マシンの感触が最悪だったことの方が辛かった。

 こういうコンディションでは全く自信を持って走れなかった。モナコでそうなるのはいい気分ではない。限界までプッシュすることができなかった。プッシュしたらウォールに突っ込んでしまったかもしれない。

 それが一番辛かったことだ。その時点で、マシンの感触がこれでは優勝争いはできないと分かったからだ。

 ひとつ分かっているのは、ブレーキに温度の問題があって、効きが悪かったことだ。でもそれがすべての原因なのか判断するのはまだ早い。分析する必要がある。

■スクーデリア・トロロッソ
カルロス・サインツJr. 決勝=8位

 本当のところを言えば、8位フィニッシュでもあまりうれしくはない。今日は大量得点の絶好の機会だと思っていたのに、そのチャンスをつかめなかったからだ。

 僕自身はクルマをウォールに当てることもなかったし、3種類のタイヤのどれを使っても速かった。その点では満足しているけど、ピットストップでポジションを下げてしまったのが残念だ……。あれによって、獲れたはずのポイントを投げ捨ててしまったのだから、どうしてあんなことが起きたのか、しっかり原因を追求する必要がある。

 いずれにせよ、8位で4ポイントを獲得したのだから悪くはない、と言われるかもしれない。実際、モナコに来る前にそう言われたのなら、僕もそう思っただろう。でも、6番手からスタートして、あれほど混乱したレースになったのだから、もっと上位でフィニッシュできたのは間違いないんだ。

 雨の中でモナコの市街地コースを走ったのは、実は今回が初めてで、僕のいままでの生涯で一番難しい仕事だった!


関連のニュース