レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.11 16:03

会見ピックアップ:「強者の論理」を展開するレッドブル代表に、集中砲火

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 会見ピックアップ:「強者の論理」を展開するレッドブル代表に、集中砲火

 兄弟チームであるはずのトロロッソのフランツ・トストにまで「プライベートチームが、もっと分配金を受け取れるようにすべきだ。どうせトップチームは資金が潤沢なんだから」と言われてしまう始末。マノーのデイブ・ライアンも当然「もう少し違う方法で分配されるべきだろう」と多数派と同じ意見。ホーナーは完全に孤立してしまい、前列中央で居心地の悪そうな顔をしていたのでした。

 レンケン記者は「我々ジャーナリストだって能力に応じて公平に対価をもらっていますよ」と応戦し、「一部のジャーナリストは……」と言い返そうとしたホーナーに「それは、おたくのチームに関係している人では?」とピシャリ。

 さらに「F1を統括する組織は、どのようにあるべきか」という質問に対して、「プロモーターがF1を支えているのだから、彼らが望むF1のありかたというものに従うべきだろう。彼らがコンセプトを決め、監視役であるFIAが取り締まるべきだ」と語るホーナーに対して、反対意見が噴出。

「各チームの意見は既得権益を守ろうとバラバラなのだから、チームへの意見伺いをしすぎることなくFIAがレギュレーションを決めるべき」(トスト)とか、「(F1の方向性を検討する)ストラテジーグループに全チームの代表者が参加できるようにすべき」(ファーンリー)と「一部の人間が決めたルールに従わなければならないのは不思議だ」(ライアン)と、現在のF1のありかたを決めているトップチームによるF1委員会やストラテジーグループに対する批判的な声が。

 それぞれに利益が相反し、全員が満足することなどありえないと言われるF1界ではありますが、少なくともカナダGPの金曜会見では、ただひとりトップチームを代表するかたちとなったホーナーが孤立無援の存在となってしまったのでした。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング