レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.08 08:40
更新日: 2016.07.08 12:20

メルセデス、チームオーダー発令を見送り。接触繰り返す両ドライバーに最終警告と発表

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | メルセデス、チームオーダー発令を見送り。接触繰り返す両ドライバーに最終警告と発表

「我々のドライバーたちに対し、今後も世界選手権をめぐり自由にレースをすることができると伝えた」とメルセデスの声明には記されている。

「チームメイト同士のレースを含め、これこそがF1の本質であると我々は信じている。情熱を持つレーサーとして、我々は彼らがレースをするところを見たい。それはF1ファンも同じだ」

「しかしこの自由に伴い、我々のドライバーたちはチームの価値を尊重する義務を負わなければならない」

「過去5戦のなかで3回インシデントが起こり、それによって我々はコンストラクターズ選手権において50ポイント以上を失った」

「そのため、2台のマシンが接触することを抑止するためのより厳格な策を含め、戦闘ルールを増強した」

「こういった策を採ったため、我々はドライバーたちがコース上で状況をうまく管理するものと信じることができる。彼らの運命は彼ら自身が握っている」

「ドライバーに対しては、レース中、コンストラクターズポイントを失う可能性を避けるための指示を行う可能性があると念を押した。例えば、去年のモナコGでニコがルイスを前に出すよう指示されたようなことだ」

「変更されたこのルールをドライバーたちが尊重しない場合、最後の手段として我々はチームオーダーを発動する可能性がある」

2016年第9戦オーストリアGP ニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトンと接触
2016年第9戦オーストリアGP ニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトンと接触

 
 ウォルフは、オーストリアGP直後には今後はチームオーダーを出すことも考えると述べていた。しかし冷却期間をおいて、ドライバーひとりずつと面談、その後、4人でミーティングを行い、取り決めを行ったという。

 2014年に両者が接触した際には、ロズベルグに厳しい罰金が科せられたものとみられており、今回はさらに厳しい罰則が定められたものと考えられている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース