2016年F1ドイツGPの土曜予選で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは3位だった。

 
■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=3位
 Q3でもっとタイムを見つけなければならないことは分かっていた。最初のランですごくいいラップをまとめることができた。だから2回目のランでタイムを更新できる余地はあまりなく、それで少しプッシュしすぎて、いくつかミスをしてしまった。でも最終的にはいい予選になったよ。
 
 3番手というのはいいグリッドだ。明日はメルセデスに気持ちを集中して、彼らといいバトルをしたい。後ろのことに気をつかうのではなくてね。
 
 今、チームの雰囲気はとてもいいんだ。3戦連続でレッドブルが2台揃ってフェラーリより上位に入ることができたし、メルセデスとのギャップを縮めつつあるように思えるからだ。チームの全員がハッピーだ。自分がトップ3のポジションにいるというのはいい気分だよ。
 
 明日の決勝にはチャンスがあるはずだ。昨日行ったロングランはブダペストの時よりも少しよかったと思うから、楽しみだよ。Q2で2周走らなければならなかったから、少し古いタイヤでスタートすることになる。つまりあまりフレッシュでないタイヤを使わなければならないんだけど、だいじょうぶ。激しく攻めていき、トップに立って、少なくとも何周かはレースをリードしたい。最後のラップをリードできないにしても、どこか他のタイミングでもいいからトップに立って、テレビに映りたいね。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円