2016年F1ドイツGPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは12位だった。
 
 FP3でバトンは左リヤブレーキのアセンブリーにトラブルが発生、スーパーソフトタイヤでの走行ができなかった。
 
■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
ジェンソン・バトン 予選=12位
 僕にとって、かなり困難な週末になっている。走行時間を失ったことで、準備を整えるのが楽ではなかった。ここは、ほとんど周回できないまま臨むのは難しいサーキットなんだ。
 
 昨日は、目に(異物が入るという)不調があり、走行を切り上げるなど、いくつか問題があった。今朝もいくつか問題を抱え、FP3ではスーパーソフトで走ることができなかった。だから未知の部分を抱えたまま予選に臨んだんだ。 
 
 そういう状況を考えると、12位はまずまずの結果だ。チームメイトより上の位置を確保できるというのはいいものだ。でもマシンバランスは目指す状態ではなく、今日はすべてをうまくやってウイリアムズに勝ったとしても、トップ10に入るのが難しいことは分かっていた。
 
 でも明日、ポイント圏内に入れる可能性はある。かなり興味深いレースになるだろう。スタートと戦略が重要になるから、何ができるか楽しみにしている。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパー耐久
CATACLEAN Twinkles
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円