レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.03.14 15:05

ピレリ、F1合同テストで得られた新コンパウンド各種のスピード差データを分析中

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ピレリ、F1合同テストで得られた新コンパウンド各種のスピード差データを分析中

 これまでにピレリの新しいスーパーハードタイヤを使用したチームはいない。それでも、各チームはバルセロナの再舗装されたコースで得た走行距離の長さには驚いている。

「どのチームも毎日100周以上ずつを楽にこなすことができていた」とイゾラは語り、以下のように続けた。

「最も大きな違いは、ここが今年再舗装されたコースだということだ。路面はよりスムーズになり、グリップも増している」

「再舗装前と比べると、コースの特性がまったく変わった。以前のコースではタイヤのデグラデーションや摩耗が多く、苛立ちを感じることもあった。より硬いコンパウンドが合っていたのだ」

「新しい舗装は以前よりもずっとスムーズに走れて、しかもちょうど良い水準のグリップがある。つまりデグラデーションも摩耗も少ないということだ」

 このコースでのグレイニングは、昨シーズンはさほど問題になっていなかったが、今年のテストで再び見受けられるようになった。

 イゾラは「ブリスターやグレイニングが多少見られた。昨年と比べて、グレイニングは新たな現象だ。昨年は一切なかった」と認めている。

「新しいターマックが若干のグレイニングを生じさせているのだと思う。なぜなら、路面がスムーズで左の前輪がやや滑るからだ」

「各チームの新型マシンが我々の新しいタイヤに与えているエネルギーの大きさを考えれば、ブリスターはさほどの驚きではない」

 ピレリは、今シーズン開幕戦にソフト、スーパーソフト、ウルトラソフトの3種を持ち込むことにしている。その後、ウルトラソフトについては第7戦カナダGPまでは実戦に登場しない予定だ。

 イゾラは「次の行き先はオーストラリアGPだ。我々が競争的な状況において、2018年タイヤの性能を見る最初の機会となる」と付け加えた。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング