「私としては、人生において最も価値あるものについての話をしているつもりだ。それは誠実さであり、約束を守ることであり、取り組んでいることに敬意を払うことだ」

「我々はそうしたことを尊重してきたが、そんなことは忘れている者もいる。それが我々の置かれた状況なのだろう」

 数名のドライバーのハロに対する否定的な見解に加え、メルセデスF1チーム のトップであるトト・ウォルフも、少しでもチャンスがあれば「チェーンソーでハロを切り落としたい」とまで発言し、こき下ろした。このコメントについてもトッドは良い印象を持っていない。

「言われたことに反応するようなことはしない。そんなことは子供じみている」とトッドは語る。

「私としては、F1を愛しているとだけ言っておこう。そして誰もがF1を愛するべきだと思っている。導入されたことを公の場で否定することは、誰であろうと非常に不適切な行為だと思う」

「建設的な批判は常に良いものだ。なぜならそれは我々を前進させてくれる。だが公然と批判することはこのスポーツにとって無益だ。私はそうした行為に価値を見出せない」

「ハロは安全装置だ。人間は変化を好まないものだが、いったん変更を承知し、多くの経験を重ね、多くのテストで良い結果が出ているのなら、実装するべきなのだ」

「ハロがあったら起きなかったはずの事故が起きたとしたら、我々全員がどのように感じるか、想像できないだろうか?」

本日のレースクイーン

百崎羽華ももさきうか
2026年 /
Astemoアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで